ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

先日とレッスン うん、と言えなくて

週末寒かったですねー!冬将軍来てるー!

自転車に乗る勇気が出ず、徒歩30分を選びました。
結局ゲレゲレパーカーを着て行く勇気も出なかったチキン野郎です。
でも前回の反省を活かしてコンタクトにはしました。



ブルグミュラー牧童

装飾音符は指使いを見直しそれなりに弾けるようになったかなーなんて思いながら、
家では、ノリノリで弾いてたんですよ。
弾けてたつもりだったんですよ…。
しかし、我よ思い出されよ、いけてると思った時は、弾けてないんですよ。

…(T▽T)

まず出だしからダメー!
出だしは1小節の中の3拍目。
なので、ちゃんと拍を数え3拍目から弾くこと。
そして曲中の休符の拍もとること。

先生「うんっ、うんっ、うっドッシッソッラシドー♪ちゃんと、うっ!」

ど「💦(心のうんを怠っておりました!申し訳ありません!!(T▽T))」


そして、装飾音符の付け方だ遅いようで…。
実際に装飾音が付けられている音の一つ前の音に付けるようにしたほうが、
曲のスピードに合ってくるのではとのこと。
先生と一緒に、装飾音符付き音符の二つ前の音から装飾音符付きの音符までを1グループとして、
グループごとに集中練習。
しかし、弾くうち指は動かなくなり、ヘロヘロに、
自分で慣れてしまったタイミングから乗り換えられず、グダグダ演奏になり終わる…。



インベンション8番

レッスンでも走る走る💦
2行目から既に走ってるので、先生にペースメイクしてもらってゆっくり1回弾く。
やはり左がまだ歌えてないので、先生に右手を弾いてもらって、左手を弾く。
楽しいなー(*'▽'*)
もっと左手のメロディを意識して弾くように。
左のメロディを歌いながら弾くもよし。
(これ難しい!!)
この曲も最初は、「うっ」から。



ベトベンソナタは行き詰まりの極みで、
最近のレッスンでは、ブルグとバッハがメイン状態。
ソナタについて、ちょっと付き合い方を考え中…。
また考えまとまったら書きます。



しかし…拍、休符取らないと問題は根深い。
以前、ソナタ4番第3楽章の動画をアップしたことがありますが、
この時の休符の取れてなさヒドイヒドイ!
よくそんなの載せてしまったもんだと、反省中です。

最近娘の練習に付きっきりなんですが、
(発表会の曲だから難しめ)
見てたらちゃんと体で拍を取って音の長さを意識していて、
休符も「うんっ」て言ってるんですよね。
自分に足りないものこれだ、とまざまざと見せつけられています。

ちゃんと、うんって言えるようにならなきゃな( ˙-˙ )

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村