ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

新曲3曲はいそがしや

現在新曲3曲取り組み中…。
なかなかハード(;´▽`A
  
ほぼ片手練習ばかりして、昨日からちょこちょこお試し程度に両手を合わせてみている感じです。


インベンション4番は比較的両手が合わせやすいかも。
8番よりスムーズに両手に移行できている気がしてます。
ただスピード上げた時にトリルに苦戦する予感しかない…。


ブルグのジプシー(ボヘミアン)は、弾くの苦手系かも( ˙-˙ )
和音の連続、しかも両手のそれが苦手なんだとわかりました。
片手練習も念入りに練習したつもりで、片手だとそれなりに弾けるようになってきたつもなんですが、
合わせると破綻。
音だけみたらそんなに含めて複雑ではないのに。
ゆっくり弾いたらゆっくり弾いたでゆっくり迷子になる。
弾きこなせたらかっこいい曲だと思うので、
粘ってがんばりたい所存。


ベートーヴェンソナタ10番は、まず曲を理解するの時間がかかってます。
この曲はきちんと聴いたことがなくてまず音源を聴くところから。
なんか、私的にはオシャンな作り。
オシャンな曲はセンスのない人間には難しい。

まず2/4拍子で、入りが2拍目の裏拍(?16部音符の二つ目は裏じゃない?)、
弱起なの?シンコペーションてやつ??
途中から小節に収まってますやん、混乱!
たくさんはてなのまま、拍を取りつつ、メトロノームを鳴らしつつ、
なんとか姿が見えてきつつある。
でもまだ転調前までしか弾けてません。

この曲は課題が詰まってる。
まず、右手が二声になるところ。
上の音をメインにしながら、下の音もぎこちなくなるようにしたい。

f:id:pyonpyon_donpyon:20220104002840j:plain
f:id:pyonpyon_donpyon:20220104002837j:plain

↑この辺とかこの辺とか。
そしてこれに伴って、5の指で隣の鍵盤を続けて打鍵するのが上手くいきません…。
スラーなのに音が切れちゃう。
ソナタ4番第3楽章もこれで挫折したようなもんです。

そして休符の数々も。

私には難しい曲です。
ツェルニー30番弾けたらいけるって書いてるとこあったけどほんまか?(ㆀ˘・з・˘)
ツェルニー30番を指定速度で弾ける人が、かっこよく弾けるってことじゃね?

でもすでにすっかり気に入ってるので、可愛らしくもあり、かっこよくもあるこの曲を、
ちゃんと弾けるようになりたいと思ってます!!
不完全燃焼にならないようにしたい。


ベートーヴェンソナタ好きじゃ〜(*´∀`*)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村