ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ビビビのジプシー

なんだか先週より、ピアノを弾くと肘から手にかけてしびれる瞬間が😱
肘を打ってビーンと響く時のような、電気が走るような…。

主にブルグのジプシー練習中。

肘の故障?頸椎?はたまた脳の病気?!

ピアノ弾けなくなったらどうしよ〜😫


ここ数日はジプシーは控えめ、なんなら弾かず。
他の練習もやや消極的に。

そんな中行った今年初レッスン。

インベンション4番はもっと左に抑揚を。

ソナタ10番では、ゆっくり練習とは自分が思っていたよりさらにゆっくり弾くことを知る…( ̄▽ ̄;)

ジプシーは先のことで意識しすぎて超グダグダ、途中ストップ。

私ってなんてヘタクソなんだろう…とトボトボ家路。

*********************************


左手ビリビリ問題はこれではいかんと一念発起。

闇医者は遠くて通うのが難しいので、
近場で保険適用外だけど、しっかり診てくれそうな整骨院を探し初受診。

丁寧なヒアリングと身体の歪みの確認をしてもらって、
ポキポキしない優しい施術。
でも身体がとても軽くなった!
手の問題はやはり肘にあったようですが、
ピアノは弾いていいし、弾いた後のストレッチも教えていただきました。

当面は週に一回行くことになり、正直出費は痛いけど、
この際身体を整えておきたいと思います!
末永くピアノ弾きたいもんね😗


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村