ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

16×3×4 ≠ 16×4×2

ピアノ弾きたいけどオリンピックが気になっちゃう。
しかもしかも、NHKのフィギュアのスタジオ解説がまっちーではあーりませんか!!🥺

町田樹氏、現役の時から演技もキャラクターもコメントも好きで、
今も解説で姿が見られて嬉しいです😆
スタジオ解説の立ち姿ったらなんですか😆
さすがまっちーや!

音楽と振付とその表現面にも触れていたり、
少し今までの人とは違う解説がおもしろいです。
昨日はラジオで実況解説をされていたので、
夜に録画と聴き逃し配信を合わせて日本人選手の解説も聴きました。

(しかしフィギュアのラジオ実況解説のアナウンサーってすごいなぁ!)

日本人3選手、どの方も素晴らしかったです。
フリーも楽しみ♪会社休みたい😮‍💨



ベートーヴェンソナタ10番は転調後のパートを練習中。
途中、
右手が16分音符の3連符×4
左手が16分音符×8
のところがあって、両手を合わせるのに苦心しています。

左右逆のパターンはあまり苦労しないのですが…。

昔ちょっとだけドラムを習った時に買ったスティックとパッドを掘り起こし、
メトロノームに合わせて練習してみたりとか、

右手を弾きながら左手のメロディを歌ってみたりとか、
(不仕事これの方ができる)

あまり意味なかったかな、特にドラムパットは( ̄▽ ̄;)

結局ピアノで練習するのが一番っすね( ̄▽ ̄)
拍の頭の音を大きくして揃える練習を黙々としています。
それがいいのかわからないけど。

このソナタスタプラではそれなりの練習時間になってきても、
こんな感じで遅々として進まず、なかなか上手になりません。
多くても少なくても悲しくなるや、練習時間。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村