ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

夏の終わりのいろんな虚無感

夏休み後半組でしたが、その夏休みもとうとう終わりを迎えます…。

休みに入る前は、
夏休み中はピアノ弾きまくり、ピアノ漬けじゃーぃ\(^o^)/
と気合が入っているのに、いざ休みに入ると劇的に練習時間が取れるわけでもない、
休みあるある、ピアノあるあるですかね😗


休みの前にも、休みを終える昨日にもレッスンはありましたが…

インベンション2番とブルグミュラーのジプシー…
次こそは次こそはと…
あと一週弾き込んで仕上げるのよ…!と
粘って挑みながらも、まだ合格もらえず…😭😭😭

先日は、今日もダメなんだ、とレッスン最中にも絶望でいっぱいになる。
絶望期真っ只中!
特にジプシーは半年前から始めているのに、
一向に先生の指摘ポイント、これまでも書いてきたあれやこれやをクリアできません。

もう嫌だ!これ以上はできない!!
ってやさぐれ始めるけど、一晩置いたらまたそこそこやる気は出てくるので、
それでなんとかやってます🥲

この2曲が終わるまでは夜想曲のレッスンは見送ろう…。
後半の譜読みがまだだし😗
てか再現部の22連符が弾けるようになる気もしない。

いろいろ希望を見出せない期間です。



儚く終わりを迎える夏休みですが、
2年以上ぶりに一泊の小旅行に行き、10年ぶりにプールに入ったり、
子どもの海デビューを眺めてただけで足に異常な日焼け作ったり、
これまた久しぶりに子ども連れて映画館に「ゴーストブックおばけずかん」を観に行ったり、
なかなか楽しみました♪
久しぶりに、ザ・こどもの映画を観て新鮮じゃった…。
神木くんちょっとしか出なくて残念だったけど。


少し前には図書館で借りた「悪女(わる)」を必死に読んでどっぷりハマったり、
未クリアのドラクエ11をやり始めたり、
小忙しかったりもする。
(特に思い入れのない幼なじみと結婚せな最強武器をもらえないと知り、嫌になって止まってた。仲間の方がかわいこちゃんだらけなのに😗)

しかしそれ以外の時間は至極ぐうたらと過ごしました。
人生の大切な時間を無駄にしているなぁとつくづく思う。
でも、何もしないことが好きすぎる。
もう久しくヨガもしていない。

私の人生これでええんやろか…。
と虚しくなる夏休みの終わりなのでした。

明日から仕事がんばるけど、せめて子どもの給食早よう!!というのが切なる祈り🙏


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村