ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

タッタッタッ♪ができない

先日のレッスンで、インベンション2番はオッケーもらいましたヽ(´▽`)/ヤッタ-

バッハは強敵じゃ。
しかし、今の私にはブルグミュラーの方が強敵なのじゃ。
つまりジプシーはまだ続いているというのじゃ。

以前習ったエミールガイヤールより終わらない…。
おかしな話だよ。

前回レッスンからのご指摘は、タッタッタッ♪が弾けない、リズム感がない、とのことなのじゃ_(:3」z)_グフッ

この辺を指す↓

しるしし忘れもいっぱいありますね🤪

1つ目の「タッ」は打つけど、2.3個目は大きく振らず指先で小さく「タッタッ」。
タッタータッタッタッ
タータッタッタッ

できないよー。
強弱をつけていたつもりでもできていないらしいのです。
らしいって言ってる時点で自分の出す音も理解できてないことにまた絶望。
1小節目からずっと絶望してる🌀
でも次回で仕上げってことになりました。
温情か見放されたのか。
和音も多いし、難しいね、と慰めてもらったけど…
軍隊ポロネーズが弾きたい身としては和音とタッタッタッはクリアしなければならないであろう。

あと2週間、向き合います!


例によって思い出アルバムとして、インベンション2番貼り付け。
相変わらずのミスタッチと、
左手のトリルとプラルトリラーが引き起こす時空の歪みがすごいですが( ᐛ )

次は先生が選んでくれた3曲から15番を選びました🙂
プラルトリラー多いから改めてがんばらねば。
でも新曲楽しー😆✨


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村