ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

最近の感じ

少し間が開くとその間に起きたあれやこれやを書きたくて、
でもそれが溜まると処理しきれず逆に億劫になって、
結果また間が空いてどうしようかな状態。

ただの趣味人の戯言ブログなんだから好きに書いたらええのにな( ᐛ )



さて、苦しみもがいたジプシーは前回レッスンでようやっと終わりました。
合格した、とかではなくて、もう終わりにすっか!みたいな方で。

先生は
「弾いてみたけど、弾けるようになってもイマイチ盛り上がらない曲ね」
とのこと😂
弾いてない期間はあれど、そんな曲と過ごした8ヶ月…。
此奴と過ごした日々は無駄ではないといつか思える日が来るだろうか。

だからー今日はーくよくよしないでー♪
次の曲「泉」に目を向けよう!

しかし!
確実苦手系な装飾音が付き、なんとなく一曲目の「ないしょ話」に似た雰囲気…。
「左手が棒引き!」と指摘する先生の声が言われる前からすでに聞こえてきております。

苦手だから練習するんだけどね…😗


夜想曲も左手に抑揚がなく淡々としていること、
展開部前のところが急いでしまうこと、を注意点として、
とりあえずは展開部前までを集中することに。
ちっこい装飾音があるとそこは早く弾かなければならないという思い込みがあったのですが…
フレーズ次第ってことなのかい?
特に小節の1音目の場合は、ちょっと丁寧気味でもよいということなのか。←自信ない


インベンション15番は好き系なのもあるけど、
相変わらず練習が止まらない系!
何度も弾いちゃう!😆
楽しいからなのか、はたまたムキになっているだけなのか( ̄∇ ̄)
悔しくてもう一回もう一回、とつい練習を取ってしまっている。
しかし、左手のプラルトリラーがド下手で、練習回数積んでもなかなかどうして改善されず😗  


ショパンとブルグミュラーでロマン派まみれが続いていると、
古典か恋しい今日この頃。
ブルグも18曲に終わるのに時間がかかりそうなので、
どこかでツェルニー混ぜ込めないかな、とか考え始めたり。


近況はそんな感じです🙂


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村