ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

先日のレッスン 左手はもっと這うように

タイトルのようなアドバイスは、
夜想曲のレッスンのたびにもらっていたはずである。

そして、左手伴奏の1音目が大きくなりフレーズの流れがない、
という指摘は前回のレッスン。

で、そのあたり意識して練習したつもりでも、
まだ音がバラバラ、かつ、今度は左手6音1フレーズの6音目がプツっと切れていてよろしくない、
とのご指摘が😱
次の1音目への繋がりも意識すること。

そして、その流れを作るためにもっと手のひらを鍵盤に這わすように、撫でるように弾く。

御意。がんばります。
次は中間部も。

なんだかもう…ゆっくり見直して苦戦しているうちに、
弾きたかった夜想曲ってどんなんだったかわからなくなってきてます🤪
この曲が好きで、特に好きな演奏があるのに、
それがどんな曲でどんな演奏なのか霧がかかってます…😶‍🌫️
いつか霧は晴れるのか?!?!


インベンション15番は、まだテーマ部分が弱いとのこと、
でも次回までに仕上げ、となりました。
相変わらず左手のプラルトリラーが苦手で、
またそれを意識しすぎて前後で身体固くなっちゃう。
まだまだ速度も遅いのですが…。
納得いく形で終わりたい。


ブルグは譜読みというか、譜面は読めてくれけど
弾くことに苦戦してるのでまだ見てもらえてません。
次回あたり見てもらえたらいいなと思ってます。


最近のレッスンは2週に一度ペース。
一回に見てもらうのは上の3曲中うち2曲なので、1曲は1ヶ月空いてしまう💦
1ヶ月もあると間にまた好き勝手に弾くようになってきてしまうので、
ほんとはレッスンのペースを上げるか、全部見たもらいたいなー😗


一日にあと2時間、1週間にあと1日、
自由に過ごせる時間が欲しいー😮‍💨


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村