ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン 20連符は急がない…?!

手袋付けてったよ!

最近スケールがグダグダ🌀
かじかんでるとかどうではなく、ただのヘタクソ😞


ブルグの泉。

弾き終わってすぐの先生のひとこと。
「むずかしいね」

ぐすん🥲そうなの。
今の私にはこんなもんでしゃーないって?

メインの音を弾くときはもっと手首を落とし、
そのあと次の音に向けて手首を柔軟に回しその流れで装飾音を入れる。
その練習をして、この曲は終わりとなりました。
もしかしてもう一回やったほうが?と思ったけど、この運びとなり。
家ではもうちょっと弾こうと思います。

手は丸く、手のひらに卵を入れたように、と刷り込まれた頭では、
手首を落とす、というのは自分では思いつかないのです。
楽譜を読んでそういうところまで解るようになるのはいつになるやら。


さて夜想曲は、問題の再現部の20連符を見てもらう決意!
ゆっくりですが、と断りを入れて後半から弾く。
20連符は奇跡的にハマったか?!😆と思った途端のストップが。

先生「ここはそんなに急いで納めなくでもいいんじゃない?」

ど「えぇ?!急いで収める練習を必死でしておりました😂」

急がずじっくり弾いて左手はそれに合わせる…。

いえ、追々はそうなるべきだとは思ってましたけど。
緩急というやつがどうつけてよいやら、わかりませぬのじゃ。
たとえ20連符でじっくりしたとて、そのあとの小節で元のテンポに自然と戻すにはどうしたらいいのか。
次の課題となりました。

最近またテンポを落として練習してますが、当面ゆっくりじっくりやってきます。




2週に一度ペースで食べていたお気に入りの日清のとんがらし麺が、
会社近くのスーパーから姿を消した…😱
よく行くスーパーにもないので、ネットで箱買いしちゃった😝

送料が足りないからとぬいぐるみを買ってしまう。
ジャック〜ぅ(*´∀`*)
いくつになってもぬいぐるみはかわいいので仕方ないっ♪
大事にするよ、キリッ✨


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村