ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

弾きたいエチュード

ショパンエチュードで、好きな曲がありまして。
子どもの頃、ダンタイソンのアルバムにあったその曲を聴きながらよくフィギュアスケートごっこをしたものです。
今思いおこせば、特にフィギュア向きでもないのですが( ˙³˙)プッ

ピアノ再開後、YouTubeで若きツィメルマン様(ヨーロッパ映画の主人公みたい😆)が弾いてる動画を見てこの曲のことを思い出して、
自分にも弾けやしないかと調べてみたところ、
かなり難易度は高いみたい🌀
人によっては英雄ポロネーズと一緒くらいと書いてるし…。
てことで諦めモード。


時は流れ、最近子どものピアノの先生がインスタで弾かれていて、
別件ついでに思わずその曲大好きですと伝えたら、
〇〇ちゃん(娘)なら、きっと弾けるようになりますよ、
と言ってもらいました。

期待していいかしらーん??🥹✨

娘の進度は極々フツーの、習い事でピアノを嗜んでるくらいですが、
まだまだ未来あるなかで、ショパンエチュードが弾ける可能性もあるってことなのかな。
なんだか希望が湧きますねー✨
羨ましい!


しかし、そうなると、やっぱり自分も弾いてみたいと思っちゃうおかあちゃん
日々鍛錬して、いいか少しでもいいから挑戦してみたいと思います。


なお娘に、いつか弾いてみたい曲に出会えたらいいね、
と言ったところ、
いまのところインベンションの2番が弾いてみたいらしい。

しぶくね?( ˙▿˙ ; )

私が練習してるの聴いて、気に入ってたらしい。
心配せんでもそのうち弾くと思うよ。

2人とも長くピアノが弾けるといいなー😃


ちなみに、先のショパンエチュードはOp.10-8です。
娘よ、たのんだ!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村