ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

思い出づくりと経過記録

明け方から大雨の休日。
予定していたイベントは天気予報を見て延期したので、
ピアノを弾いてゲームしてグダグダのんびり過ごしました。
こういうのがほんと好きです。


ブルグミュラーの18番練習はできれば全曲動画を撮りたいと思ってたけど、
ぶっちゃけ泉は諦めモード…。
なんか上手く弾けないんですよねー、ってか
そもそも上手くなったね合格〜てもんでもなく終わってるのでね。
まぁブルグはどの曲もそんなもんですが。

それでも、全曲動画を諦めきれないのか、
終了後もぼちぼち弾いてました。
今日は、ここ数ヶ月ずーっとやってるハノンの60番のトレモロ(の練習のはずがトレモロに全然ならない)練習後に弾いたところ、
手首に動かしやすさを感じたんで、勢いで撮りました。

勢いー!
えいやーで弾いたらもともとない左の抑揚が消えてしまった上、
曲弱もなくなり、もともともとリタルダントとかはできてないので、ザ棒引きか。
手首も落とせてないじゃないっすか。

でも、思い出に撮れたんで、やっとおしまいにできます✋
次行くでー、次〜😙


で、その流れで夜想曲第1番撮りました。
そろそろ客観的に聴いてどんな感じかと確認するのもいいかと思いまして。
先に言い訳を書いておくと、再現部は最近やっと重点的にやり始めたんで、
自信のなさも手伝いグダグダもグダグダです。
でも、経過記録なんでね٩( ᐛ )و

んー、抑揚ないくせに謎の溜めとかなんじゃ?
そんなに手の甲上げて弾いてるん?!
てか手の甲めちゃ高い時あるけど。
また小指がピコっとしてるけど、力入っちゃってるの?
オクターブ弾く時の手の形どうにかならんか、
4と5の第3関節凹んでるやつ。

うむ、やっぱりたまに撮って確認すべしですなー😅

追々はこの経過記録から進化した内容が載せられますように🙏


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村