ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップを言い訳に

さて、少し前になりますが、レベルアップしました。テテテテッテッテーン♪ピアノスキルではなく、年齢のことです。 一つ台を登りまして、アリアハン出身の勇者ならそろそろギガデインを覚えようかという頃です。 このアニバーサリーイヤーについてはファミコ…

先日のレッスン

前回から1ヶ月近く空いてしまったレッスン。 ハノン スケール&アルペジオのリズム練習。 先生の思う形にはまたなってないようで 相変わらず付点のリズムが曖昧な様子。 一通り見てもらって、次はへ長調をやる。 インベンション12番 結局メトロノーム練習は♪…

音符が読めるということ

ちょっと前から、子どももハノン(子ども用)を弾き始めました。 先生によると、少し早いけど手の形を整えるため始めることに、とのこと。 第一関節が凹んでベタッと弾いてしまうクセがあるのです片手ずつゆっくり弾いていますが、すでに辛さを味わい始めて…

メトロノームで練習

かつてないほどメトロノームにお世話になってます。家にあるアナログなザ・メトロノームは4刻みなので、 子どもの先生に細かく刻めたり3連符も設定できる電子のがおススメと言ってもらったのですが、 消音時は専用のアプリにメトロノームもあるし、 電子のメ…

ブラームスの和音

ブラームスの和音がカッコいいのか?ニ長調がカッコいいのか?はたまたこの"舞曲"のコード進行がカッコいいのか?わかりませんが…和音がカッコいい!て時ありませんか☺️ 実はレッスン受けてる曲意外に、連弾曲も一曲練習中。 こうやって範囲広げるから、一曲…