ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左手問題の突破口になるか?!

連休は嬉しいけど、 緊急事態宣言の対象地域なので、絶賛ステイホーム中です。 お天気もイマイチでお散歩もビミョー…。なので、この連休は食べる!! テイクアウトたくさんするって決めてるんだ〜♪\(^o^)/ スーパーの買い物も、財布の紐は緩めます(^〜^)ピ…

どうしよ?練習の時間配分

ロンド・カプリチオは、次のレッスンまでに3ページ目4ページ目をメインに練習することになっているのですが、 最初の2ページ目と3ページ目の間にあるフレーズがなかなか攻略出来ず、 執着してついついここばかり練習してしまう。↓ 前回の動画でも躓きまくっ…

カメのキロク

ピアノに取り組むにあたっても波があって、 今日はなんか絶望の波の日。小銭の動画撮ってみたんですが、テンポも遅けりゃ成長も遅い。 小銭、転がってもない。 ドジでノロマなノコノコだからさー。レッスン受けるにあたっては、ゆっくり弾く宣言はしていたも…

昨日のレッスン

リハビリがてら歩いていきたいところなのに、最近レッスンの日はお天気が悪い…(ー ー;) スケール&アルペジオ 2巡目もやっぱり苦手な変ト長調と変ホ短調の黒鍵のみのアルペジオ。 親指を外す外す(T-T) ゆっくり弾いてーとのことで、ゆっくりの合格はもらって次…

負の妄想力に押し潰されそうな1週間

今週は疲れた週でした。久しぶりに子どもが高熱を出し、 結果溶連菌ということで、お薬をもらい療養することに。 溶連菌はあるあるだし経験済みなので、すぐ治るやろーと思いきや、2日経っても熱が下がらず、 とりあえず薬を変えるのと血液検査→触診で気にな…

日曜日の日記

昨晩は子どもが眠りが浅く寝苦しそうで、 気になった私も眠れず寝不足( ¯⌓¯ )子どもの体調がイマイチで気になりつつ( ˙-˙ ) 気だるい中、午前中はリハビリがてら1時間程度お散歩。 やっとフツーに歩けるようになりました^ ^ 走るのとか背伸びはまだ怪しいで…

子のレッスンで学ぶこと多し

最近はマリオで頭がいっぱいの子どもですが、 先日は家に帰るなり白い紙を広げ、楽譜を横に置いて、 「よろこびのうた」の歌詞をせっせと書き写していました。少し前にベートーヴェンの第九の小さなお子さま用アレンジを習い気に入った様子。書き写した歌詞を…

ピアノの異音問題

うちのピアノは我が家にやってきてから、 ちょこちょこ不具合が出て調律師さんに見てもらっている。 消音ユニットを取り付けたことによって、 内部でダンパー(?たぶん^^;)や本体に接触して起きたものが主な異音の原因で、 ガタガタ鳴っては見てもらうこと…

久しぶりのレッスン

先日久しぶりにレッスンに行けました〜♪( ´▽`) ・ハノンレッスンはいつもハノンのスケール&アルペジオから始まりますが、 出だしはいつもグランドピアノの弾力というか鍵盤に負けてしまう 家で弾けてるはずのスケールで音が飛んでしまうこと多々ある。 ア…