ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいものに触れよう

先日の調律後、少し気になる雑音があったので調律師さんに再度来ていただきました。その際、今回の件とは別件のハンマー周りのフェルト(?)が摩耗している件で、 取り替えにあたってどれくらいの費用がかかるのかお伺いしてみたところ、 ちょっと申し訳な…

思い出づくりと経過記録

明け方から大雨の休日。 予定していたイベントは天気予報を見て延期したので、 ピアノを弾いてゲームしてグダグダのんびり過ごしました。 こういうのがほんと好きです。 ブルグミュラーの18番練習はできれば全曲動画を撮りたいと思ってたけど、 ぶっちゃけ泉…

弾きたいエチュード

ショパンのエチュードで、好きな曲がありまして。 子どもの頃、ダンタイソンのアルバムにあったその曲を聴きながらよくフィギュアスケートごっこをしたものです。 今思いおこせば、特にフィギュア向きでもないのですが( ˙³˙)プッピアノ再開後、YouTubeで若き…

今日のレッスン 20連符は急がない…?!

手袋付けてったよ!最近スケールがグダグダ かじかんでるとかどうではなく、ただのヘタクソ ブルグの泉。弾き終わってすぐの先生のひとこと。 「むずかしいね」ぐすんそうなの。 今の私にはこんなもんでしゃーないって?メインの音を弾くときはもっと手首を…

先週はレッスン もうすぐ要手袋

ひんやりする朝も増えてきました。 先週のレッスン。(書くの遅くなった(^◇^;))前回のレッスンの際には、 前日までの少しポカポカ陽気が続いて油断し、 元気に家を飛び出した結果、 教室に着く頃には手が冷えてしまった。その上、ハノンの抜き打ちスケール…