ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のピアノライフ総括

今年も残すところあと1日となりました。昨日まで仕事だったこともあり、 なによりものぐさなので、 大掃除やおせち的なものの準備など、 なーーーんもしておりません٩( ᐛ )و 1日手を休めて、また調子に乗って練習したところ、 やはり痛くなる前腕。 絶対オク…

初めてのおピアノ発表会 他

週末には、子どもの初めてのピアノの発表会がありました。先生との連弾とソロの一曲ずつ、計2回の出番。 どちらも演奏前後にはお辞儀して、 演奏はどちらも間違えず、 ソロでは安定したテンポできちんと弾き切りました!! えらかったよ〜おかあちゃん感動…

今日のレッスン 即興曲90-4修了!

即興曲90-4のレッスン、修了となりました!!!5ヶ月かかってしまったε-(´∀`; ) 実は前回のレッスンにて、 即興曲は次回で終わりにしようという話になっており…今回で終わると思うと、緊張ーっ>_ たくさん教えていただいて、 一生懸命練習してきたつもりだ…

どんな音が好き?

最近子どももピアノによって音が違うことなど、いろいろわかってきたようで、 先生のピアノ(ヤマハのグランド)はしっかりした音 おうちのピアノ(カワイのアップライト)は姿勢のいい音 とのこと。 5歳ながらいろいろ考えてるんだなぁ。 姿勢のいい音、お…

半音階トラップで混乱中

月曜日はお腹を壊し〜 (週末食べた牡蠣のせいなのか??)火曜日は頭が痛い〜トゥリャトゥリャトゥリャ♪水曜日、体調良くなり調子に乗って食べ過ぎてちょっと苦しい。 あほやでー。とほほ。 しかし、体調が戻って仕事や生活が元に戻ると、健康とはなんと尊…

昨日のレッスンとYouTubeの先生

レッスンに入る前に白状しました。ど「弾けば弾くほど、なんだかもう訳がわかりません!」優しい先生は、 難しいですよね、私も弾けたー!って思えたことはないですよ と。先生になれるほどの方でも、そうなんですね…。 いやいや、全くレベルの違う話でござ…

ピアノ以外無気力

今そんな感じです。 寝る前の10分程度のヨガもサボり続け、今シーズンこそ編みたいと思ってたアームウォーマーも手付かず、録画も溜まり続け、一つ見るのにも覚悟を持って再生しなければならない。 それでもピアノだけは壁にぶち当たり続けながらも弾いてい…

ささやかなストレス対策

感染拡大は収まらず、ストレスフルな日々が続きますね。 感染対策意識が甘すぎる会社というか経営者の下で働くというのは本当にストレスヽ(`Д´)ノ (ほんとはもう、異常性をツラツラと書き綴りたいんだけど!!一応自制) 幸い部署のメンバーの対策意識は揃っ…

休日のピアノ オペラ座の怪人を遊び弾き

お休みの日はピアノに長めの時間を取れることも(*'ω'*)たくさん時間を取れても、課題曲ばかり弾いていても煮詰まってしまったり正直飽きちゃうので…この土日は、昔買ったドラクエやオペラ座の怪人の楽譜を開いて遊んで弾きました。ドラクエの音楽はやっぱり…

今日のレッスン スタッカッティッシモが難しい

今日のレッスンは前回から1週間とのことで、 ハノンもツェルニーも途中経過を見ていただいた感じです。 間違って突き進む前に修正してもらえるのでありがたい。 ハノンの同音連打は進歩どころか後戻りしてしまい、また手首の使い方の見直しに…。 私には本当…

時間がほしい

もう布団の中にいます。 子どもの寝かしつけ当番につき…。 この季節、一度布団に入ったらもうそこから出ることは不可能。 今日もピアノちょっとしか弾けなかったなぁ〜。 毎日1時間くらい弾きたいなぁ。大人ピアノは時間がないっ(>_でもみなさん、そこをやり…

現状維持のむずかしさ

即興曲90-4は一進一退をくりかえし、 正直煮詰まっているこの曲もすでに4ヶ月かかっているということは、90-2のレッスンが終わってからもそれだけ時間が経ったということ。 せっかく教えてもらった曲だし、まだまだ上手になりたかったから継続して弾きたいと…

今日のレッスン

昨日の謎の蒸し暑さとは打って変わって、空気がひんやりの朝。出発前のスケールとアルペジオの練習も虚しく、自転車を飛ばして冷えた手はかじかんで、レッスンの最初は指がガチガチに( ´△`) 弾いてるうちに動くようになりましたが、一苦労。 でもこの感覚懐…

暗譜は苦手

タイトルの通りです。それでも10代までは今より覚えられていたろうと思います(^◇^;) 発表会で弾いた即興曲90-2は中間部が本当に苦戦したけど、それでもよく覚えたなぁって感じで。今なんかますますできるわけない。 もうすぐ4ヶ月越しの90-4なんて、もう200…

練習曲 楽し

ハノンの宿題は、 スケールとアルペジオ、 ニ長調、ロ短調、ト長調、ホ短調を リズム練習8種をして、 ♩=80〜90で。これまでは♩=60とか65で練習してたので、一気にテンポアップΣ(゚∀゚ノ)ノキャー スケールはとにかく、アルペジオは80でもヒーヒーですが、今はこの…

スケールで指まいご

スケールは難しい…! アルペジオも難しい…!スケールとアルペジオの全調をきちんと弾けるようになると、劇的に変化する。 という先生のお言葉を受け、力を入れて練習中!ハノンのスケール練習の順番は、ハ長調に始まり、ヘ長調、変ロ長調…♭が増えていき、次…

今日のレッスン やっぱり課題は親指と手首

今日はレッスン行けましたー(*´∀`)♪ ハノンはスケールから躓く_(┐「ε:)_ 普段弾けてるはずのスケールが、レッスンでは途中で親指を跨ぐ(潜る)指が3か4かわからなくなってしまいがちなのはナゼー緊張してるんだねー。 そして、アルペジオと共通して手首の動き…

子どものピアノと楽典と

先週末は自分のレッスンもないし、それでもピアノのレッスンに触れたくて、子どものレッスンに同行させてもらいました。 1人で行きたいのにー、と言われたけど。(-_-) 発表会に向けて先生も徐々に本気モード。 苦手箇所を間違えず弾けるまで、何度も何度も弾…

前向きな反省とプチ決意

前々回の記事では、意を決して動画を掲載しました。私のコンプレックスの大きなところは、経験年数に対して実力がないことで、 再開して痛感したことを一番纏めて書けたのもその前々回の記事。ピアノはなんとか弾けてるけど - ぴょんぴょんNoteで、思うとこ…

食欲、音楽、読書、つまりは散財の秋!

今年は久しぶりに秋らしい秋。先日いいジャケット買っちゃった話を記しましたが、買ったのはジャケットだけではおまへん…。 ニット、スカートにパンツ… 財布の紐が固い(つもり)でおなじみのはずのどんぴょん、この秋は服をモリモリ買いました。タンスはぎ…

ピアノはなんとか弾けてるけど

包丁で指を切ったと騒いでおりましたが、怪我は落ち着いて見てみると大したことはないようで、ピアノも何とか弾けてます レッスンはおあずけになりましたが。 リトルピシュナなどのんびりやってます。 リトルピシュナをやった後は、手の形がキマる気がします…

負傷…

包丁で指を切りました( ´︵` )左手の人差し指の先、爪の上からスパッと… 幸い爪に付いてる肉の手前ギリギリだったようで、出血はほとんどなかったのですが…(›´A`‹ ) 指先の爪の一部がなくなってしまった。 (うぅ自分で書いててまたゾクッとくるー>_フルタイ…

どんぴょん街に出る

旦さんと子どもが野球を観に行くと言うので、これはチャンスと街に繰り出す♪久しぶりに…私にしてはいいお値段のジャケットを買った\\\٩(๑`^´๑)۶////高揚感と背徳感でいっぱいになりながら、それでもやはり最後は充実感(*´∇`*) 今秋服買っても、もうすぐ…

弾かないのも手段

今週はコロナで春から延び延びになっていた健康診断、そして憂鬱な胃カメラ(鼻)を乗り切った後、頭痛に見舞われ夜寝込む_(:3 」∠)_ そして翌日まで引きずったため、ピアノが弾けなかったその前の日曜日も弾けなかったでも、弾かなかった日のあと、それまで…

やっとTrio

今日のレッスンでは、即興曲90-4でやっとTrio部分についてじっくり教えていただけました。今回の課題は手首! ハノンの同音連打と即興曲のTrioの弾き方でわかった弱点その③は手首の使い方でした。 手首を固定して弾いてしまう癖がまだまだ残っている模様。 …

諦めのつかない季節

今の季節苦手です。過ごしやすくなって身体はホッとするけれど、 どんどんと日が短くなり、 保育園に着く頃にまっくら最寄駅に着いたらまっくら乗り換えの駅でまっくら ←イマココもうすぐ、会社出る時にまっくら と段階踏んで追い詰められている気分です。 …

結局はいまを生きる

先日、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。ロックは好きだけど、80sはなんだか苦手だった私でも、彼がカリスマであったことを知っています。 時代を作った人がまた1人居なくなってしまったということが、なんだかとても寂しい。彼と出会ってギタ…

まだまだシューベルト

①ピアノ練習の効果を感じた気がする話今日はレッスンでした。 いつも弾き始めは、グランドピアノの鍵盤の弾力にドギマギしてましたか、今日はあまりギャップを感じなかった! ピアノで練習できるようになってから初めてのレッスン、早速効果を感じました。 …

手は届きそうだが指が届かない曲

いまさらシャープのマスクが当選しました。 買おうか買うまいか。 どーも、どんぴょんです。 今後弾いてみたい曲は数あれど、あまりこちらには記載しておりませんでした。 たくさんある弾いてみたい曲の一つが、出会い系アプリで出会った曲ショパン マズルカ…

撮ってみた件

先日、試しに初めて自分の演奏を録画してみました。 観てみると、弾いている時以上にアラがわかりますね(~_~;) 反面、音量が調節されてしまうのか、強弱や音の不揃いはわかりにくい?? まだまだ下手くそだなぁと思いつつ、ピアノを送り出してくれた感謝の気…