ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識過剰リハーサル

先日ひさびさにちょっとだけ残業。 やっぱり疲れるなー。 なにが疲れるって仕事そのものよりもその帰り道の1時間強がすごくめんどくさい。 いつもより長く感じちゃう。 給料よりも通勤時間で幸福度が変わるという話を最近聞いたけど、 そうかもしれんなー(・…

おもしろくない演奏

通勤中、ふと先日の自分の演奏動画をイヤホンで聴いてみた。なんておもしろくない演奏か、と思いました( ꒪⌓꒪)たしかに(あれでも)勢いで弾いて勢いで撮ったもので、スマホによる音量調整もあっただろうとは思うけど、そこまで抑揚がないものかと。どんな…

で、びじゅチューン!EXPO

前回ご紹介しましたびじゅチューンのEXPO ときめき立体ミュージアムのはなし。びじゅチューン!EXPO - ときめき立体ミュージアム緊急事態宣言があり土日は休館となってしまったので、 有休をいただいて平日に母を誘って行くことに。 娘と3人、親子3代で行って…

びじゅチューン!

梅雨は湿気との戦い… 朝にせっかくアイロンで髪のクセを伸ばしても、 会社に着く頃にサイドの髪がクルンとまいっちんぐマチコ先生のようになる(-_-) 先日大好きな「びじゅチューン!」のイベント、ときめき立体ミュージアムに行ってきました!ヽ(´▽`)/延期…

大人ピアノは地味練習も平気っ!

つぶつぶ問題打開策として、今回先生からいただいた課題は、 少し前に記載した、数本の指を打鍵したまま残りの指でパラパラ弾けるようにする、それぞれの指を独立させる訓練、そのつづき。今回は具体的に訓練する指の組み合わせ決めていただきました。 1と2…

切りたい髪と現状キロク

髪が伸びてきている。切りたい。 しかし、今切ってしまうと発表会の頃にはまた微妙に伸びている。できれば発表会の2週間前に切るのが理想だが、 それだと当面モサモサと耐えがたい。梅雨だし膨らむし跳ねるし、イヤー(´Д` ) そんな膨らんだ頭を抱えてのレッ…

私が好きなQUEENの話

昨日のEテレのクラシックTVはQUEEN特集でした。 オペラとの関連についての話でしたが、すごく興味深かったなー( ´ ▽ ` )私、QUEEN が大好きなんです。ボヘミアン・ラプソディのヒットもあって、映画公開時にはQUEENのココがすごい!みたいな特集がちょこちょ…

つぶつぶ問題継続中

どんぴょんのマイナーニュース〜。 4年ぶりの機種変ー\(^o^)/いうてもiPhoneSE2ですが。 今って新旧のiPhoneをヨコに並べるだけでデータ移行できるのーん?! 便利!(≧∀≦) いちおう慌てて動かないパソコンでバックアップ取ったけど、無意味! ピアノの方で…