ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノはなんとか弾けてるけど

包丁で指を切ったと騒いでおりましたが、怪我は落ち着いて見てみると大したことはないようで、ピアノも何とか弾けてます レッスンはおあずけになりましたが。 リトルピシュナなどのんびりやってます。 リトルピシュナをやった後は、手の形がキマる気がします…

負傷…

包丁で指を切りました( ´︵` )左手の人差し指の先、爪の上からスパッと… 幸い爪に付いてる肉の手前ギリギリだったようで、出血はほとんどなかったのですが…(›´A`‹ ) 指先の爪の一部がなくなってしまった。 (うぅ自分で書いててまたゾクッとくるー>_フルタイ…

どんぴょん街に出る

旦さんと子どもが野球を観に行くと言うので、これはチャンスと街に繰り出す♪久しぶりに…私にしてはいいお値段のジャケットを買った\\\٩(๑`^´๑)۶////高揚感と背徳感でいっぱいになりながら、それでもやはり最後は充実感(*´∇`*) 今秋服買っても、もうすぐ…

弾かないのも手段

今週はコロナで春から延び延びになっていた健康診断、そして憂鬱な胃カメラ(鼻)を乗り切った後、頭痛に見舞われ夜寝込む_(:3 」∠)_ そして翌日まで引きずったため、ピアノが弾けなかったその前の日曜日も弾けなかったでも、弾かなかった日のあと、それまで…

やっとTrio

今日のレッスンでは、即興曲90-4でやっとTrio部分についてじっくり教えていただけました。今回の課題は手首! ハノンの同音連打と即興曲のTrioの弾き方でわかった弱点その③は手首の使い方でした。 手首を固定して弾いてしまう癖がまだまだ残っている模様。 …

諦めのつかない季節

今の季節苦手です。過ごしやすくなって身体はホッとするけれど、 どんどんと日が短くなり、 保育園に着く頃にまっくら最寄駅に着いたらまっくら乗り換えの駅でまっくら ←イマココもうすぐ、会社出る時にまっくら と段階踏んで追い詰められている気分です。 …

結局はいまを生きる

先日、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。ロックは好きだけど、80sはなんだか苦手だった私でも、彼がカリスマであったことを知っています。 時代を作った人がまた1人居なくなってしまったということが、なんだかとても寂しい。彼と出会ってギタ…

まだまだシューベルト

①ピアノ練習の効果を感じた気がする話今日はレッスンでした。 いつも弾き始めは、グランドピアノの鍵盤の弾力にドギマギしてましたか、今日はあまりギャップを感じなかった! ピアノで練習できるようになってから初めてのレッスン、早速効果を感じました。 …