ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち直した気持ちと定まらない自主練

足のことがあって仕事を休ませてもらったりして、 ピアノ弾く時間けっこうあるー♪とせっせと練習していたはずの一週間前。 しかし、反してピアノ弾く時間が減ったここ一週間の原因はマリオカートだけではない。はず。 先週末は久しぶりに実家に帰って(とい…

ピアノは攻略のむずかしいゲーム

足は日に日に回復に向かっている感じで、 先日の診察でも生活の範囲で歩いてよいと言ってもらえました(о´∀`о)先週は移動がままならなかったため、レッスンはお休み、 まだ自転車は乗れないから次はいつかな…(;ω;) ロンド・カプリチオは、ゆっくりゆっくり…

力を抜いて弾くということ

足は肉離れでした…´д` ; ほんとに、ほんとにちょっと走っただけなのに?! 自分のモロさに恐怖… 治ったら鍛えますー(;ω;) 安静を言い渡されてしまったので、 車で送迎してもらえる日だけの出勤とさせてもらってます。 なので、ピアノを弾く時間はけっこう…

ちょっと走っただけなのに・・・

自粛生活で休日の引きこもり生活はすっかり板につき、出かけ先も職場とスーパーだけ。 すっかりなまりきり凝り固まった体は、簡単なちょっとしたヨガではもうどうにもならず、 10年以上前よりお世話になっている鍼灸院の先生にほぐしてもらいに行きました。 …

ト音記号のワイン

最近、旦さんがネットにて購入しているワイン屋さんのお手頃なオススメセットの中にこんなワインが。ピアノ熱真っ只中なこの頃にトキメクラベル♪CLAVE DE SOL って、調べてみるとト音記号という意味みたいですねー。 ワイン詳しくないけど開ける日を楽しみに…

動画検証 傾向と対策

先日のマズルカの動画を自己検証。 見てると弾き方のクセ、見えますね(´∀`; ) 左手の人差し指が伸びてる。 前々回のレッスンで指摘を受けたやーつ。 中指、薬指は以前より力が入るようになってきた気がするので、人差し指を重点的に机トントンするぞ! それ…

次はロンド・カプリチオ!

憧れのエミール・ガイヤールさんとの逢瀬がひと段落したので、 次の曲は思い切って… ベートーベンのロンド・カプリチオに挑戦します!!ヽ(´▽`)/失われた小銭への怒り、という謎の副題がついてますね。 先生「あの曲すごく速いよね〜」 ど 「はい、なので私…

今日のレッスン マズルカ…おわり??

レッスンは午前中の早めの時間… 朝弱いかつ、前夜の夜更かし、また体調の廻りもあって、 頭働きわるい、身体ゴチゴチのよろしくないコンディションで受けた今回。 苦手な調のアルペジオでは、 左手が足を引っ張っているとズバリの御指摘!(T▽T) アルペジオ…