ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のレッスン 抜けられない4小節

自転車で教室に向かったら、手が冷えてしまった! そんなに気温下がってきてるんですね しもた(;´д`) 金木犀の甘い匂いを感じながらレッスンへ。 ハノン&アルペジオ 寝ぼけてそして冷えた手でカチコチの変ホ長調&ハ短調。 ハ短調アルペジオの特に下りでは…

綺麗な指してたんだね〜

ショパンコンクールの映像は、ちょこちょこかいつまんでしか観られていないのですが、 カメラワークがなんだかとーっても素敵で(*´Д`*)右斜め上やや後方からの鍵盤を奏でる手 左斜め上からの鍵盤を奏でる手この角度大好きなのですが、 さらに〜ペダルを踏む…

ピアノあるある?

ピアノ〜あるある言いたい〜ピアノ〜あるある言いたい〜 音源をふむふむ聴いてこんな曲かと理解してたはずなのに、 ゆっくりから練習しているうちに自分のスピードに慣れて、 久しぶりにプロの聴いたら「はやっ((((;゚Д゚)))))))」ってなる〜〜〜。 私だけか…

大人になってから学んだこと

正確にいうとピアノを再開してから学んだこと。何度か書いてきたけど、 子どもの頃はただ書かれている音を打鍵するだけ、 そのための弾き方は学んできたけれど、 再開後学んだこと、知ったことは数知れず。 音階が上がるに合わせて音量も上げることを意識す…

先日のレッスン デジャヴふたたび

前回のレッスンから1週間、 指摘をもらっていたところを練習していたつもりでしたが…今回また同じ指摘をもらう…またデジャヴだー((((;゚Д゚))))))) またできてなかった。 ブルグミュラーのないしょ話は、まだ右手の最上部の音を出しきれていない&内声はデカ…

先日のレッスン 一方的なないしょ話

今日はプロ野球のドラフト会議。 旦さんは○十年指名の電話を待っているらしいが、今年も電話は鳴らなかった。 20代の頃は紅白の内定連絡を待っていたようだが、これも電話が入ることはなかったらしい。 土曜日はレッスンでした。ハノンの6度練習、付箋に書か…

偉大な作曲家

すぎやまこういち先生が亡くなられてしまった。ドラクエ大好きで、ナンバリングタイトルは発表されるたびに発売を楽しみにしていて、 ゲームのハードはドラクエが出るものを選んで買っていたくらいです。 (といいつつお恥ずかしながら未クリアのものもけっ…

ドメニコのソナタ

ピアノブロガーさんたちがショパン国際ピアノコンクールの演奏に耳を傾けられている中、 私の頭の中では延々と島田珠代姐さんのおばちゃんダンスの歌が流れ続けていまふ。そんな私ですが、おばちゃんダンスの傍ら気になる曲というか、また弾きたい曲に出会っ…

勘違い、6度で脳トレ

今、ハノンではスケール・アルペジオの3周目と48番の6度の練習をしています。スケールはハ長調とイ短調は前回合格もらって、 今はヘ長調とニ短調を練習中。 6度の練習は、私にはそれはそれは難しく… ツェルニーの28番やロンドカプリチオの伴奏でもあったよう…