ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クセがすごいっ

スケールとアルペジオの練習では、 8種類のリズム練習も取り入れており、 毎回レッスン時にも見ていただいてます。なかなかきれいな手の形で脱力した形で弾けるようにならず、 かれこれ上記の練習が続いてます。アルペジオでは、 親を上越する際に、親指を軸…

今日のレッスン デジャヴ…?じゃなくて、できてなかった

ハノンのスケールとアルペジオでは、 まだまだ手首の使い方や脱力が課題ながら、 半音階の短6度は奇跡的に間違えず、 かつ予想外に褒めてもらえました(*^^*) 同音連打もマシにはなってきている様子。ツェルニーも22番、もたつきはあったけど、オッケーもらえ…

効果出てる?!保持音トリル練習

3と4、4と5のトリルが苦手… よわよわゆびさん3人衆。 いや、私の指に強い指などいないが。 今やってるツェルニー30番練習の22番のトリルの練習曲でも登場し、 4と5のトリルでぎこちなくなり、 後半にはさらに1や2の指も抑えたままの3と4、4と5のトリルが際立…

譜読みか?ソナチネか?

緊急事態宣言が出ていても、仕事はなーんも変わりなし٩( ᐛ )و業種柄テレワークは難しいから、なんて言うけど、 工夫する気がないだけちゃうかー??てなわけで、フツーに会社に行ってます。 通勤電車の人の数も、春の宣言時に比べて、そこまで変化がないのを…

好きな映画を見る話のつづき

映画というのは一発勝負なものというか、観るのには少し気合がいる。 好きな映画はDVDやBlu-rayを買ったりするけど、 そんなに頻繁に何度も観なかったりする (先に触れたBack to the futureは例外でテレビでも流れてさえいれば何度でも観ちゃうんだけど) 2…

おニューのテレビで映画を観よう

コロナを言い訳に、ささやかな贅沢宣言をしておりましたが、 年末にはささやか部分がどっかに飛んでいって、 大きいテレビを迎え入れることに〜。 贅沢への背徳感。部屋に対してこんなにデカい必要はあるのか? 主に観るのはしんちゃんとドラえもんやん…? …

先日のレッスン 恥のかき初め

おばんです〜。先日今年の初レッスン。 今シーズン1番の寒さ予報… 自転車で行ったら手が死ぬな… ということで、30分弱の道を歩いて行きました。 幸い風もなく、運動不足にはいいお散歩になりました。 そして手も無事✌️ ショパンのマズルカの初レッスン、 先…

2021年 ピアノ始め

あけましてどんぴょんです。 本年もどうぞよろしくお願いします! 予定通り地味に過ごしたお正月でしたが、 特別なこともしてないのに、謎に小忙しく、これは予定通りでなくピアノはそんなにたくさん弾けなかった…。家でじっとしてるので、運動不足は拍車を…