ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のピアノライフ総括

今年も残すところあと1日となりました。昨日まで仕事だったこともあり、 なによりものぐさなので、 大掃除やおせち的なものの準備など、 なーーーんもしておりません٩( ᐛ )و 1日手を休めて、また調子に乗って練習したところ、 やはり痛くなる前腕。 絶対オク…

初めてのおピアノ発表会 他

週末には、子どもの初めてのピアノの発表会がありました。先生との連弾とソロの一曲ずつ、計2回の出番。 どちらも演奏前後にはお辞儀して、 演奏はどちらも間違えず、 ソロでは安定したテンポできちんと弾き切りました!! えらかったよ〜おかあちゃん感動…

今日のレッスン 即興曲90-4修了!

即興曲90-4のレッスン、修了となりました!!!5ヶ月かかってしまったε-(´∀`; ) 実は前回のレッスンにて、 即興曲は次回で終わりにしようという話になっており…今回で終わると思うと、緊張ーっ>_ たくさん教えていただいて、 一生懸命練習してきたつもりだ…

どんな音が好き?

最近子どももピアノによって音が違うことなど、いろいろわかってきたようで、 先生のピアノ(ヤマハのグランド)はしっかりした音 おうちのピアノ(カワイのアップライト)は姿勢のいい音 とのこと。 5歳ながらいろいろ考えてるんだなぁ。 姿勢のいい音、お…

半音階トラップで混乱中

月曜日はお腹を壊し〜 (週末食べた牡蠣のせいなのか??)火曜日は頭が痛い〜トゥリャトゥリャトゥリャ♪水曜日、体調良くなり調子に乗って食べ過ぎてちょっと苦しい。 あほやでー。とほほ。 しかし、体調が戻って仕事や生活が元に戻ると、健康とはなんと尊…

昨日のレッスンとYouTubeの先生

レッスンに入る前に白状しました。ど「弾けば弾くほど、なんだかもう訳がわかりません!」優しい先生は、 難しいですよね、私も弾けたー!って思えたことはないですよ と。先生になれるほどの方でも、そうなんですね…。 いやいや、全くレベルの違う話でござ…

ピアノ以外無気力

今そんな感じです。 寝る前の10分程度のヨガもサボり続け、今シーズンこそ編みたいと思ってたアームウォーマーも手付かず、録画も溜まり続け、一つ見るのにも覚悟を持って再生しなければならない。 それでもピアノだけは壁にぶち当たり続けながらも弾いてい…

ささやかなストレス対策

感染拡大は収まらず、ストレスフルな日々が続きますね。 感染対策意識が甘すぎる会社というか経営者の下で働くというのは本当にストレスヽ(`Д´)ノ (ほんとはもう、異常性をツラツラと書き綴りたいんだけど!!一応自制) 幸い部署のメンバーの対策意識は揃っ…