ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ステップアップ中

私ではなく😂

先日、子どもの初ステップが無事終わりました⭐️
背伸びせず教本の進捗に合わせ、かつ表現を意識して、基礎1で参加です。

いろいろあって、当初予定してたシゲルカワイの会場から変更変更となり、
ベーゼンドルファーか?!と期待したものの、
YAMAHAでした😌


こういう場に行くと、小さいながらに難曲を軽々弾く子や、
コンクールを控えたバリバリな子たちを目の当たりににして、母は萎縮…。

生まれ持っての歌心やリズムが自ずと内から湧き出るもので音を奏でているようで、
これが才能というやつなんだなと。

最近子どもがダンスも始めましたが、
こちらでも根っからリズム感とセンスを持ち合せた本能タイプの子たちというのはわかりますね。
我々はそっちではない…。


子「ピアノ弾きながら頭振る人いるけどなんでなの?」

ど「もう身体の奥底からリズムが溢れて、弾きながら身体が動くんじゃない?知らんけど(関西人)」

子「ふーん。○ちゃん(自分)にはわかんないけどっ。」

そんな直感より頭で考える系の娘ですが、
先生からのご指導をまじめに受け、
緊張しながらも本番でも意識して弾けた結果、
良い評価をいただけました😌

えらい!!

子「ステップ楽しかったー!いつか難しい曲も弾きたい。
  魔王ここで弾いたらすごいよね?」

いいやんいいやん、ステップで魔王いいやーん🤣

私と同じく本能で演奏するタイプではないけど、
姫川亜弓タイプでコツコツがんばって実力にしていってくれたら嬉しいなー♪

というのも高望みかもしれませんが、
ピアノが楽しいと言っていたその気持ちで、
長くて弾き続けてほしいなと思います。



そんな娘と反対に、
未だシンコペーションで行き詰まってる私です🥲
私のピアノは春を迎えられるか…⛄️



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村