ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整いました

先日のレッスンの後、午後は調律でした♪ 調律ってワクワクすっぞ! 丸い音なので、ちょっとスッキリした感じにリクエストしてみようかな、どうしようか。調律後、弾いてみますか?と聞かれたら、夜想曲の触りを弾いちゃおうかしら。なんて思いつつ、ピアノの…

今日のレッスン 

レッスンでした。インベンション15番はいっぱいミスタッチしたど、予定通り終わりとなりました。 プラルトリラーは今回も上手にならなかった でも15番楽しかったです。 8番と同じものを感じる。次は3か6か。どっちにしようかなー? ほいで、ブルグミュラーの…

先日のレッスン 左手はもっと這うように

タイトルのようなアドバイスは、 夜想曲のレッスンのたびにもらっていたはずである。そして、左手伴奏の1音目が大きくなりフレーズの流れがない、 という指摘は前回のレッスン。で、そのあたり意識して練習したつもりでも、 まだ音がバラバラ、かつ、今度は…

割り算問題

夜想曲の、11連符と22連符に指導が入りました… 初レッスン時の記事にも触れてましたが、 連符がまた曖昧になっており…その時の指摘があってから、それなりにバラしてみたつもりでしたが、 もっとちゃんと均等に振り分けるべしとのこと。プロの人とかYouTube…