ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16分音符たちとの再会

発表会に向けてのレッスンが始まりました。およそ5ヶ月ぶりに先生の前で即興曲90-4を弾く。教えたこと、すっかり忘れてるやないかぃって思われへんやろか〜(´Д` ) いやしかし、ちょこちょこ弾いていたから、意外と弾けるかな??なんて、思いつつ弾いたけど……

レッスンと決意の申し込み

先日のレッスンは、なんだかイスの高さがしっくりきて、鍵盤が軽く感じだなぁー。ピアノって、その日の身体のコンディションや気候やいろんな要因で、 弾く感触も音も違って感じるから不思議です。 ツェルニー30番の26番はやっぱりうまく弾けず、 ゆっくり手…

次の苦戦箇所

小銭の次の苦戦箇所〜。 次のっつーか、全部私には難しいですが。写真の5小節目からの左手めちゃ苦手。ドソミソの音形をアルベルティバスと呼ぶらしいことを最近知りましたが、 オクターブを越えるコレもそれにあたるのか??どうしても1の指の音が強くなっ…

いろんな違和感とのお付き合い

同じピアノという楽器を弾くにしても、 ピアノや取り巻く環境が変われば、その違いに戸惑います。 レッスンでもまだ伺う度、緊張とギャップとの戦い(´・ω・) グランドとアップライトと違いについては何度か書いてましたが、 やっぱりタッチが全然違うので未…

不安定な大気とピアノといろいろと

大気の状態が非常に不安定という大嫌いな言葉が早くも登場した今日の天候 (※雷が大嫌い)朝家を出る時は怪しい雲行きで、運動がてらレッスンには傘を持って徒歩で向かう。 しかし、レッスン後教室を出ると青空が広がっており、傘を持つのは私だけ…。 とぼと…