ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキ、ブルグミュラー

土曜日の朝、レッスンにて次の練習曲集をブルグミュラー18の練習曲に決めて、 さっそく楽天でポチ。あす楽の言葉を信じて待っていた日曜日、 なかなか楽譜は届かない。 前日録画した鬼滅の刃の映画を観終わって、 煉獄さんに一通りの想いを馳せ終わっても、 …

今日のレッスン ツェルニー30番練習終わりー*\(^o^)/*

前回のレッスンから1週間。これまではレッスンは2週間に一度でしたが、 その2週の間に思い込みが生まれて変な方向に行ってしまったり、間延び感があった。 てことで、今後は月3回くらいのペースにしてみたいとお願いしました。祝日もあったし、少し多めに練…

調律ー♪

実家にあったピアノが我が家にやってきて1年、 この度、我が家に来て初の定期調律をしていただきました♪( ´▽`) 最近は少し音がボヤけてきていたような気がしたので、 (それが自分の腕前ゆえなのかとも思いつつ) この日を楽しみにしてました。2時間近く掛…

弾きたい第3楽章

ロンドカプリチオの次の曲は決めてました。 先生にもお伝え済み。引き続きベートーヴェン、ソナタ第4番 Op.7 第3楽章 です(*^^*) ソナチネ、ソナタと第一楽章しか面白くないと思っていた学生時代とは打って変わって、 このソナタで弾きたいのは第3楽章。これ…

次は何を練習するー??練習曲編

激しい運動をしたわけでもないのに太ももの裏に痛みを感じるのは、 先日子どもの前でクックロビン音頭を踊ったせいであろうか…。 どこまで弱いの私の筋力…。 ツェルニー30番練習もいよいよ最後の曲。そうなると気になってくるのが、次の練習曲集をどうするか…

今日のレッスン いろんな一区切り

台風の予報があったので、今日のレッスンがどうなるかヒヤヒヤしてましたが、 こちらは朝には拍子抜けなくらいにお天気が落ち着いて、 問題なくレッスンに行くことができました。 ハノンのスケール&アルペジオは次から3周目に入るので、 今度こそはもう少し…

練習回数についてと、弾き切ったというだけのキロク

子どもはいちおう毎日ピアノの練習をしているけど、 だいたい一曲一回で満足してしまい、 もう少し弾いたらと促しても反抗的な態度でシブシブもう一回。先生に宿題を出す際に、練習の回数もご指示いただけないか相談したところ、5回の文字が! (テクニック…

練習時間

ロンドカプリチオにそろそろ絶望を感じている。弾いても弾いても上手くなる気がせず、 実際先生の前ではいつもにも増してタドタドノロノロ。前回のレッスンでは、 苦手な16部音符の部分は、 もはやそこだけ1日4,5時間でもかけて弾き込んでいるような人じゃな…

自律神経を大切に

先日、いよいよ家族の近くにもコロナの影があり、 濃厚接触者にはならなかったものの、 いろいろあってストレスフルな一週間を過ごしました。(まぁ、近くに来たのは初めてじゃないんですけどね…。 去年もあったんですよ、私も近くで。 ことの発端と顛末が腑…