ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独房とプラルトリラー

ピアノを置いてある部屋は本来プレイルーム(趣味部屋)件子ども部屋的な部屋になる予定であったものの物置化しており、 冷暖房もきちんとしたものがないため、 時として独房と呼んでおりました。夏だ、休みだ、練習だ - ぴょんぴょんNoteこの度やっと決めた…

MD世代

部屋を片付けなければならないのですが、 片付けが苦手、物を捨てられない人間です。本日は旦さんより不要なMDを処分するようご指示が…(¯∇¯٥) MDですよ、何年も聴いてないけど…。 MDが聴けるコンポ自体がもう手に入らないので、 これは残すことになっている…

かなしみ。

少し前に、保育園の発表会が予定されており、 年長なので保育園生活の集大成、去年はコロナ禍で実施されなかったので、 それはそれは楽しみにしておりました。とにかく体調を崩すまいと1週間くらい前より、 家族の健康状態を注視し、 上に断れず歓楽街で呑ん…

ぬくぬくと悶々

今年の冬はしっかり寒い! カメムシのお告げ的中!!最寄りの駅に着き、車に腰を降ろし、 すぐさまシートのあったか機能をつけてお尻を暖めるのが最近のフロー。 ハンドルもあったかくできる。 昨年は暖冬で楽しめなかったけど、今年は使いまくりです。 坐骨…

ビビビのジプシー

なんだか先週より、ピアノを弾くと肘から手にかけてしびれる瞬間が 肘を打ってビーンと響く時のような、電気が走るような…。主にブルグのジプシー練習中。肘の故障?頸椎?はたまた脳の病気?!ピアノ弾けなくなったらどうしよ〜 ここ数日はジプシーは控えめ…

めんどくさいことをあえて

目標は立ててみたけど 片手練習をいつもより丁寧にしたつもりでも、 いざ両手を合わせてみても、難しいものは難しいですね(;´▽`A でも、片手練習中でも難しく感じた箇所は、潰していたつもりでも両手になるとまた詰まったり、 合わせてみてはじめて曖昧にし…

今年の目標 練習のあれこれ

水曜日より仕事はじめ。 働くのは大変だけど、やはり仕事してしてないと体に良くない! ぐうたらしちゃうからお腹も減らない。その前日には子どもと眼鏡屋さん。 子どもの歪んだ眼鏡は購入した店で一瞬で直りました(;´▽`Aヨカッタ 眼鏡も直って子どもも満足げで…

新曲3曲はいそがしや

現在新曲3曲取り組み中…。 なかなかハード(;´▽`A ほぼ片手練習ばかりして、昨日からちょこちょこお試し程度に両手を合わせてみている感じです。 インベンション4番は比較的両手が合わせやすいかも。 8番よりスムーズに両手に移行できている気がしてます。 …

明けました。

ばたばたしてる間に、明けてしまいました٩( ᐛ )و 諦めの年末年始。普段は夏期も年末年始も休暇はしっかりある会社ですが、 28日のいちおうの仕事納めの後、今回は状況が特別で30日も出勤でした。 出勤時には、いよいよ先日のドラクエパーカーを装備! 上司に…