ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似合う曲と似合わない曲?

先日久しぶりに実家に帰り家族で集まりました。妹も少し前に自粛生活に備えて電子ピアノを買っていたり、弟の奥さんも広い家に引っ越したらご実家のピアノを持ってきたい、とピアノ話で結構盛り上がったので、 みんなで練習してサロンみたいなのして弾き合お…

そしてピアノがやってきた

4人の屈強な男性に担がれ、実家のピアノが我が家にやってきました。…デカイ。調律師さん曰くアップライトの中でも一番大きいサイズとのこと(^_^;) 運送屋さんたちの、あと数センチ小さければ、といううめき声にも似た会話も耳にしつつ、立ち尽くしてピアノが…

実家のピアノ

実家にあったカワイのアップライトピアノ。私が6歳か7歳の時、両親が買ってくれました。 カワイのショールームに家族で見に行って、試弾したりしたことを覚えています。 ちょうどピアノを本格的に再開させたいと考えていたころ、母より 「あんた、うちのピア…

現実見てきました

レッスン行けました。現実はやはり… 私ができていた思ってたものはマボロシ〜。゚(゚´∀`゚)゚。勘違いしてはならないと思ってたのに。もう少し弾けてると思ってしまっていた愚か者です٩( ᐛ )و ツェルニーでは、14番のスケールも15番のアルペジオも、もっと手首を使…

ある種の出会い系アプリ

ピアノピアノと騒いでおりますが、 お恥ずかしながら、ピアノの曲に詳しくはなく…有名曲が入ったものや、作曲家ごとのアルバムを聴いてみるも、これというものに出会えたことは少なく…そう思うと、子どもの頃から自ら何度もCDを聴いたショパンの存在は大きい…

お花147枚

趣味はピアノと編み物だって言ったら、どんなお嬢さんかと思うよね?と旦さんに問うてみたところ「住所調べるな(=^▽^)σどんな屋敷に住んでるのかと」とのこと。しかしその実態は、調べたところで屋敷に住んでないし、こんなやつ出てきますでー٩( ᐛ )و ちまち…

そろそろ現実を見なければならない

朝は、スケール&アルペジオと 他ハノンから抜粋しての自主練ツェルニーガッツリ目即興曲90-4をライト目に 午後は、ハノンとかリトルピシュナの自主練即興曲90-4をガッツリ目に と言う、充実した練習時間を送っております( ´ ▽ ` ) 独房で。汗だくで。 しかし…

夏だ、休みだ、練習だ

昨日から夏休みー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶しっかりピアノの練習時間を確保したいところ。 暑い日が続く中、我が家にはクーラーが1台しかなく、電子ピアノが置いている部屋には冷房がない…クーラーないのには強い方だと思うので、平気平気と熱中してたら、だらだら汗が。 ふ…

ツェルニーの呪縛

今はまじめにがんばってるツェルニーさんの練習ですが、かつてはそうではなかった。10代における練習のラインナップに対しては ハノン → 嫌いブルグミュラー → 好き (曲がきれいなので練習曲と思ってなかったというか、練習曲だと最近知った・笑)ツェルニ…

脱力問題…

独学期間はネットなどで練習方法やスキルアップのポイントなどを調べてたりしてましたが、ちらちら目にいていた「脱力」という言葉…なんとなく意識してみてはいたものの、自分にはまーったく出来ていなかったことだと知ったのは1回目のレッスンにて。 ツェル…