ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ビバ!懐古主義 狙われ世代

朝の給湯室にて。日焼けを気にする子どもに子ども用の日焼け止めを買った話をした流れ。先輩「今の子は気にしてすごいなぁ。 昔なんてむしろオイル塗って焼こうとしてたやんな。 背中塗ってくださる?てシーンをたまに古いドラマの再放送でみるわww」ど「ꉂ…

今日のレッスン できないところを見つめよう

今日は連弾から!これまでは最後に一回合わせてもらうくらいでしたが、今日はメインで。 毎回アワアワ弾いてきたけど、3回目くらいからやっと落ち着いてきました。私の出来は置いておいて… めっっちゃ!楽しい〜〜!!ヾ(*´▽`*)ノ secondかっこいい! そのカ…

まっさらな人

旦さんは子どものピアノの発表会後、 何を思ったのか次は自分が連弾しよっかなと呟いていた。?!ʕʘ‿ʘʔピアノは未経験、80's H/Mロック漬けの青春を送ったバンドマン(今はお休み中)で、 クラシックにはほぼほぼ興味はない。先のようなことを口走った後も特…

部分練習の結果

レッスンでの毎回つっこまれ箇所の一つがコチラ いつしかも書いたことがありますが、 3度の上の音だけはっきり出すのが苦手! てかできない!!3度に限らず和音の1番上の音、外声部っての? 合わせて内声抑えることもできない。書いてある音を押さえればよい…

服装のむずかしい季節

最近天気予報の気温を見誤って、服装選び失敗の日々を過ごしています。…朝は寒い(((( ˙-˙ ))))プルプル結局溜まってたポイントで烈子のスタンプを買ってしまった まだシーズン1しか観れてないからはよ続き観たいな。 先日、たまたまYouTubeでかつみさゆりのさ…

絶望ソナタ

絶賛絶望期!!前回のレッスンの時に、 もう全然上手くならないので絶望していると先生に伝えたところ、 ほんとにピアノってねーなかなかうまくならないのよね、との言葉をいただきました。( ´^` 。)先生もそう思ってるんですって。 遠い次元で。 ソナタ10番…

理想の打鍵

みなさんは理想的な打鍵ができていますか?私はまだできてませんヾ(*`Д´*)ノムキーッ再開後打鍵の仕方を気にし出してから試行錯誤を続け、 ブログにもちょこちょこ書いたりしていますが、 ピアノ再開2年を経過しても、未だ正解に辿り着けません。MP関節が綺麗に出…

レッスンと罪悪感と焦燥感

レッスン行ったけど…レッスンに行くたびに、ベトベンソナタにいただく指摘は毎度同じところです。その箇所は家でも集中的に練習しているはず (というかつもり?)なのですが、 結果いただく指摘はまたその箇所なのです。あぁ、先生に申し訳ない(´Д` ) こい…