ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のピアノ オペラ座の怪人を遊び弾き

お休みの日はピアノに長めの時間を取れることも(*'ω'*)たくさん時間を取れても、課題曲ばかり弾いていても煮詰まってしまったり正直飽きちゃうので…この土日は、昔買ったドラクエやオペラ座の怪人の楽譜を開いて遊んで弾きました。ドラクエの音楽はやっぱり…

今日のレッスン スタッカッティッシモが難しい

今日のレッスンは前回から1週間とのことで、 ハノンもツェルニーも途中経過を見ていただいた感じです。 間違って突き進む前に修正してもらえるのでありがたい。 ハノンの同音連打は進歩どころか後戻りしてしまい、また手首の使い方の見直しに…。 私には本当…

時間がほしい

もう布団の中にいます。 子どもの寝かしつけ当番につき…。 この季節、一度布団に入ったらもうそこから出ることは不可能。 今日もピアノちょっとしか弾けなかったなぁ〜。 毎日1時間くらい弾きたいなぁ。大人ピアノは時間がないっ(>_でもみなさん、そこをやり…

現状維持のむずかしさ

即興曲90-4は一進一退をくりかえし、 正直煮詰まっているこの曲もすでに4ヶ月かかっているということは、90-2のレッスンが終わってからもそれだけ時間が経ったということ。 せっかく教えてもらった曲だし、まだまだ上手になりたかったから継続して弾きたいと…

今日のレッスン

昨日の謎の蒸し暑さとは打って変わって、空気がひんやりの朝。出発前のスケールとアルペジオの練習も虚しく、自転車を飛ばして冷えた手はかじかんで、レッスンの最初は指がガチガチに( ´△`) 弾いてるうちに動くようになりましたが、一苦労。 でもこの感覚懐…

暗譜は苦手

タイトルの通りです。それでも10代までは今より覚えられていたろうと思います(^◇^;) 発表会で弾いた即興曲90-2は中間部が本当に苦戦したけど、それでもよく覚えたなぁって感じで。今なんかますますできるわけない。 もうすぐ4ヶ月越しの90-4なんて、もう200…

練習曲 楽し

ハノンの宿題は、 スケールとアルペジオ、 ニ長調、ロ短調、ト長調、ホ短調を リズム練習8種をして、 ♩=80〜90で。これまでは♩=60とか65で練習してたので、一気にテンポアップΣ(゚∀゚ノ)ノキャー スケールはとにかく、アルペジオは80でもヒーヒーですが、今はこの…

スケールで指まいご

スケールは難しい…! アルペジオも難しい…!スケールとアルペジオの全調をきちんと弾けるようになると、劇的に変化する。 という先生のお言葉を受け、力を入れて練習中!ハノンのスケール練習の順番は、ハ長調に始まり、ヘ長調、変ロ長調…♭が増えていき、次…

今日のレッスン やっぱり課題は親指と手首

今日はレッスン行けましたー(*´∀`)♪ ハノンはスケールから躓く_(┐「ε:)_ 普段弾けてるはずのスケールが、レッスンでは途中で親指を跨ぐ(潜る)指が3か4かわからなくなってしまいがちなのはナゼー緊張してるんだねー。 そして、アルペジオと共通して手首の動き…

子どものピアノと楽典と

先週末は自分のレッスンもないし、それでもピアノのレッスンに触れたくて、子どものレッスンに同行させてもらいました。 1人で行きたいのにー、と言われたけど。(-_-) 発表会に向けて先生も徐々に本気モード。 苦手箇所を間違えず弾けるまで、何度も何度も弾…

前向きな反省とプチ決意

前々回の記事では、意を決して動画を掲載しました。私のコンプレックスの大きなところは、経験年数に対して実力がないことで、 再開して痛感したことを一番纏めて書けたのもその前々回の記事。ピアノはなんとか弾けてるけど - ぴょんぴょんNoteで、思うとこ…

食欲、音楽、読書、つまりは散財の秋!

今年は久しぶりに秋らしい秋。先日いいジャケット買っちゃった話を記しましたが、買ったのはジャケットだけではおまへん…。 ニット、スカートにパンツ… 財布の紐が固い(つもり)でおなじみのはずのどんぴょん、この秋は服をモリモリ買いました。タンスはぎ…