ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

やっぱりシューベルト

スプラ3のヒーローモード(ステージをクリアするタイプのモード)のですね、
最難関と言われるステージをクリアしたんですよ!
攻略法調べて何度も挑んで身体で覚えて、
諦めずがんばったらクリアできたんですよー、このトシでも!

だから、ピアノもがんばれば、難しくても弾けるようになるはず!

そう思ってがんばっても…やっぱりムリっぽい\(^o^)/


シューベルト即興曲143-3、第5変奏どん詰まり継続中。
なので、ブログも書けることがない😂

シューベルト以外では、
インベンションはチョコチョコ進めており。
ブルグ18番練習は、セレナーデが私的にすごく難しくてなかなか進まない。
連弾で選んだ曲もみてもらったら、リズム感が壊滅的で、なぜこんなややこしい曲を選んだのかと言われる始末。

連弾曲も即興曲シンコペーション下手すぎ問題が足枷の一つ。

やる気も自信もおっこちてしょぼしょしてます。
が、当面連弾曲と即興曲に集中してやっていきたいと思います…。



先日、子どもの学校の音楽の先生がシューベルトの魔王をピアノで弾いてくれたらしく、
感銘を受けて帰ってきました。
子どもの話を聞くにリストのバージョン?
いつか弾きたいとまで言ってるので、がんばれーヽ(´▽`)/

魔王といえば、中学の時に音楽の時間に聴き、
なぜこんなおどろおどろしい曲を聴かねばならないのだろうという疑問を抱きつつ、
おとーうさんおとうさん♪は強烈な印象を残し、
思い出のネタ曲ポジションと思ってましたが、
(あくまで個人的中学の思い出視点ですが)
娘が聴いたのは歌無しバージョン、出会い方で印象は変わるんなだなぁ。
(あとで歌入り聴かせてあげたら怖がってた・笑)

かくいう私も以前大人になってから改めて聴いた時、
曲のドラマティックさやメロディの美しさに実はちょっとハマってました。
特に魔王のパートのメロディが長調で美しくて逆に恐ろしくて好きです。

リストの編曲したピアノバージョンがあると知り一瞬夢見たけど、
到底ムリそうなのでこれも娘に託そう。


やっぱりシューベルトはよい⭐️
がんばる!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村