ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ3連符 気づいちまった悲しみに

子どもの弁当が終わった…「おべんとうさいごまでよく作りましたー⭐︎」と言ってもらい、涙ちょちょ切れる 同じ内容&冷凍食品ばかりでごめんよ。また作れる気持ちになったやろ的なことも言われましたが、 ちょっと休ませて(笑) さて即興曲は、第2変奏も聴…

先日のレッスン やっぱり手首

昨日何年かぶりにやったボウリングの筋肉痛がじわじわ現れてきている… 現れるまでにちょっと時間がかかっているような… レッスンについて。 行ってから1週間経ってしまいましたが…いつものようにハノンから。 スケールのリズム練習を見てもらいましたが、 レ…

台風一家

久々に直撃した今回の台風はなかなかでした。 油断したつもりはないけど、5年前のほどではないだろうと思いきや、 深夜からから強風で窓が揺れ目が覚め眠れず、 5時頃には子どもも怖がって起きてしまい、一家寝不足 年季の入った家なので、サッシなどがなか…

ピアノで整える

そろそろ本格的に夏バテし始めており息も絶え絶え、 子どものお弁当はマンネリ化、作るための起床時間も遅くなり、 会社では上司に子どもの名前を呼んでしまう(3回目) へろへろです。それでも今日を乗り切れば私も夏休み♪ 限界を迎える頃に夏休みはやって…

先日のレッスンのつづき

レッスンに入る際に、次の曲についての決意を伝える。ど「次はシューベルトの即興曲の142-3をやりたいと思います。 1と悩んだんですが、3で」先生「あの長いやつね、いろんなの出てくる。 1は携わったことないから、こっち弾いてみてほしかったな」なんとー…

今日のレッスン トリル免除

発表会後、初レッスン(о´∀`о) ハノン ハノンのスケールはひきつづき。 これまでは8種類のリズム練習はしてましたが、 次は16種類にグレードアップ! 何度も弾いているはずのスケールも、 新しいリズムを取り入れた途端、指またぎのタイミングがわからなくな…