ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノってむずかしい

レッスン、楽しく受けさせてもらってます経緯をせっせと書いている間にもレッスンは進み、4回目で即興曲90-2が一応の修了を迎えてしまった即興曲90-2は、まだまだ本来の曲の姿を表現(速度も)するまでには至っていなかったし、もう少しレッスンが続くかな、…

教室さがし④

3件目の先生と体験レッスンのお約束をしたものの、緊急事態宣言が発令され、お約束も延期となってしまった。この間、子どもが保育園に行けなくなったり、でも仕事にはこれまで通り出なくてはならなかったり、詳細は控えますが、かなり精神的にボロボロでした…

教室さがし③

体験レッスンでは、これまでのピアノ経験の確認と、今後弾いてみたい曲の話などをしつつ、さっそく弾いてみてくださいとのことで…ど緊張のまましずしずとグランドピアノの前に座る。…あれ、ピアノの鍵盤ってこんなんだっけ…( ˙-˙ )とりあえずツェルニーを弾…

教室さがし②

ピアノ弾きたいモードに突入してから、体験レッスンに申し込むまでには時間があったので、その間は自分で好き勝手に練習していました。ハノンやツェルニー30番練習を最初から順番に。 ショパンのワルツ嬰ハ長調Op.64-2は電子ピアノの買った時にせっせと練習…

教室さがし①

私の場合、独学ではグダグダになることが目に見えていたので、早くレッスンを受けたい、と決意し教室を探し始めたのが今年の2月。フルタイムで働いていること、子どもがいること、自分の希望も加え①土、日曜日のいずれかで習えるところ②自転車か車で通えると…

雨雲レーダー一喜一憂

お腹の痛い季節がやってまいりました。私は、雷が大嫌い。 ほんとうに怖い。 雷鳴を聞くとお腹が痛くなる。 雨雲レーダーにて雷雲を確認すると、やっぱりお腹が痛くなる。家にいる時は、家族をほったらかして音の一番聞こえないところでうずくまる。(我が家…

即興曲 Op.90-2

シューベルト の即興曲Op.90-2は、最後に出た発表会で弾いた曲でした。おそらく中学生くらいの時。先生が選んでくれるのですが、私にはよくわからない曲でした。 淡々とフレーズが続いているかと思いきや、急に曲調が変わって、その中間部の中でころころ転調…

ピアノを弾きたいと思ったが

さて、いつかはレッスンにも通いたいが、それまで自分で練習するにあたっては何ら始めよう?の思った時、まずは辞めた時弾いていたレベルは無理として、その少し前に弾いていたくらいから練習すればいいのかな?? とすると… 高校生くらいで辞めたあたりで言…

わが家の演奏環境

20代で一人暮らしをしている時に買ったRolandの電子ピアノが現在の相棒です。 当時はワンルーム暮らしなので、コンパクトであること、でもタッチはそれなりにピアノに近いものを選びたいと思っており、予算内でそれを叶えていると思ったのがこの電子ピアノで…

ピアノを弾きたくなった

去年の秋、子どもがピアノを習い始めたのをきっかけに、 むくむくと 自分もまたピアノを弾きたい!! という気持ちが湧いてきました。 ピアノは幼稚園の時の某大手音楽教室に始まり、小学生からは個人の先生のもと高校生まで習っていました。(何年生までか…

ごあいさつ

はじめまして。どんぴょんです。 会社員しながら旦那さんと娘の3人でせわしくのんびり暮らしてます。 今年に入って、かつて習っていたピアノを再開しました。 再開するとしてどうしよう?と思った時、今のご時世やはり情報収集はまずネット。 「大人 ピアノ…