ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指先強化っ!

今週は自分のレッスンはありませんでしたが、 子どものレッスンに付き添いでお邪魔して、自分のレッスン欲も満たす( ̄▽ ̄) 小さい子のレッスンもすごく勉強になります。今回薬指の音が上手く出せなかった子どもですが、 私も先週のレッスンでしっかりした音…

月末のヒーハーと練習キロク

2月は日数が少ない上、月末が土日のため、 仕事がひぃひぃっ( ´Д`) その上、合わない数字も多くてひぃひぃ。 ヒィヒィしてたら夕方にはなんだか、 視覚と意識が剥離した感覚に… げ…貧血?? いや、酸欠かも…ハァハァ´д` ;と慌ててマスクを外して深呼吸…。 な…

憧れは憧れのままで… 映画「ロックスター」

U-NEXTのお試し期間中なので、 どんなもんじゃろとラインナップ確認したところ、 ちょっと気になる感じの映画発見。サムネイルの写真は明らか80sのHM/HRのバンドっぽい写真に、 解説画面にすると、え、ロン毛のマーク・ウォルバーグ?? 大好きなハードロッ…

今日のレッスン メロディが埋もれてる

今日のレッスンはスケール&アルペジオは次の調にいってよい、以外は○ナシ( ̄▽ ̄;) ツェルニー30番の24番はそれなりに弾けてるつもりになってしまっていて、 もしかして一発でいけちゃうかしら〜? なんてうっかり考えていたけど、 ノンノンノン〜。何度そん…

絶対に間違えるところは絶対に間違えるという呪い

マズルカで、絶対に間違えるところがあるので、何度も何度もゆっくり繰り返し部分練習をしますが、弾けば弾くほどにドツボにハマり、通して弾く際も、その部分に差し掛かると身体が強ばり、やっぱりまた間違える。 もはや呪いじゃ〜(;゚Д゚) 誰かシャナクして…

ビバ!懐古主義

最近自分も歳をとってきたなぁということが増えてきました。傷の治りが遅くなったとか、そんなのは序の口。 以下、自分の年齢に感じるリスト感覚部門 ・10年くらい前のことまでは余裕で“最近“ ・流行に興味がない(もともとあんまりない) ・夜遊びしんどい …

悶々している最近の練習キロク

島耕作にコロナ疑惑という衝撃のニュースを知った午後…島耕作の身を案じつつ今日も練習ー。 島耕作読んだことはないけど。 左手の改善を目指して、 手首や腕に力が入らないよう意識しながら、 ゆっくりじっくりスケール練習してますが、できてんのかな、これ…

音楽の力を感じる おかあさんといっしょの話

子ども5歳。おかあさんといっしょはかなり前に卒業してしまい、 最近ではテレビに映ると拒絶に近い態度。 保育園で、小さい子が見る番組だ、みたいな話になったのか…?寂しいなぁ、おかあちゃんはもっと観たかったのよ。 独身の時は、チャンネルを回して見…

今日のレッスン 左手問題

スケール&アルペジオ編 冬らしからぬポカポカ陽気でも、 ヒートテック手袋をしていても、 自転車で駆け抜ける冬の朝は冬の朝。しょっぱなのスケールで指がもつれるもつれる〜。 しかしスケールが上手くいかないのは、寒さのせいでだけではない!!とうとう先…

血まみれの日曜日(´Д` ) ※映画の話です

週末は遅い動画配信サービスデビューを果たし、Netflix様様の休日。こちらも遅ればせながら、子どもと鬼滅の刃を観ていて、やっと9話目までいった。 マイケル・ジャクソンみたいなラスボスぽいの出てきたよー。そんな感じで、この午後も鬼滅の続きを観るのか…