ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手は届きそうだが指が届かない曲

いまさらシャープのマスクが当選しました。 買おうか買うまいか。 どーも、どんぴょんです。 今後弾いてみたい曲は数あれど、あまりこちらには記載しておりませんでした。 たくさんある弾いてみたい曲の一つが、出会い系アプリで出会った曲ショパン マズルカ…

撮ってみた件

先日、試しに初めて自分の演奏を録画してみました。 観てみると、弾いている時以上にアラがわかりますね(~_~;) 反面、音量が調節されてしまうのか、強弱や音の不揃いはわかりにくい?? まだまだ下手くそだなぁと思いつつ、ピアノを送り出してくれた感謝の気…

休日のピアノいろいろ

尊い休日ー。休日って尊い〜。 ピアノにハマってからその尊さは増し、 ピアノが家に来てからは生音で弾ける休日はさらに尊さ増し増しですっ! 朝は子どもをおピアノに連れて行き、久しぶりに見学させてもらう。 新しい音符の覚え方や、拍子の取り方、今でも…

練習環境が整った!?

音の粒が揃いません…。 即興曲90-4苦戦中。ど「はぁ…音の粒が揃わない。なんかスランプ」旦「俺は昔ドカベンで、スランプっていうもんはすでに上手い人が陥るものだと読んだことがある」 なるほど。 ただヘタクソなだけですね。リズム練習をしてみても、ゆっ…

昨日のレッスン

昨日はレッスンでした。 秋の訪れを感じながら自転車で教室へ〜スケールとアルペジオは変ト長調、変ホ短調、変ロ長調、嬰ト短調なんですが… 変ト長調、変ホ短調の黒鍵だけのアルペジオむずかしいー(>_ 親指の黒鍵を外す率高し。 苦戦中であることを白状して…

弱点その①は左手の中指

子どもに強打された目は幸い何もなく、検査のための目薬で片目の瞳孔が開いたま(魚眼みたい)昨晩は過ごしました。子どもの手が当たったくらいで…とは思うものの、目は怖いもんなー、後から障害が現れるケースも聞いたことあるし…誰だっけか、と一生懸命考…

ピアノの王子様

先日、ツィメルマン様の「4つの即興曲D899&D935」CDが届きました(*´∇`*)かなり前の音源ですが、 練習している即興曲90-2,90-4(D899)が入ってます。 以前にも書いたことがありますが、YouTubeでいろんなピアニストの演奏を聴きましたが、シューベルトの即…

再開してから思う過去と現在について

まだ即興曲90-2練習中、ふと旦那さんに聞いてみた。問い「もし昔の私の演奏聴けたら、昔の私の方が上手いんかなぁ?」回答「いや、下手やろ。そんなん考えたって無駄やし。」 …そうっすね。 昔の私のかわいそう でも今の私にはちょっと励みになるような。 旦…

夏の終わりのラジオ

ラジオからちょこちょこフジファブリックの「若者のすべて」が流れているのを聴きます。 今年ももうそんな季節なんだなぁ。 夏の終わりに定番の曲になりつつあります。大学生の頃、フジファブリックが大好きでライブにもよく行っていたし、社会人になってか…

蘇った懐かしい音

調律完了ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 調律師さんの手で、20年以上分の汚れを取ってもらい… 音を合わせてもらううちに、どんどんと懐かしい音になっていきました。そうだそうだ、この音だっ!と、隣の部屋でほろりな気持ちに(´•ω•̥`) 外観もピカピカ、KAWAIのロ…

レッスン

2週に一度のお楽しみ、それがレッスンー♪ 習いごととは楽しいものですなぁ(о´∀`о) 苦戦中のスケール&アルペジオ。 相変わらず綺麗に弾けた気はしないものの、 「朝から弾いてきたんですか?指がよく動いてるから」と先生。 おぉ、そうなんです、今日は珍し…

こどものおピアノ

子どもは5歳の女の子で、4歳半ばからピアノを始めました。 始めてから10ヶ月くらいです。ヘ音記号も8分音符も休符もどんどん覚えて、子どもの吸収力はすごいなぁと感心するとともに、こんな小さい子に工夫して知識を確実に増やしてくれる先生ってすごいです…