ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

SDCだよ!

メリークリスマス✨ 我が家は絶賛、ソーシャルディスタンスクリスマス。SDC。 ケーキもチキンも、みんな別々の部屋で さみしい! まぁ子どもはサンタさんのプレゼントがメインなので、 あまり気にしてないようですがよかった。体調面では喉の痛みもほとんど消…

先日のレッスンは今年最後のレッスンとなったの巻

もはや先週の話ではありますが、レッスンの話をば。インベンション3番が、2回目にして合格もらえましたーヽ(´▽`)/わーぃ先生も「左手も意識して聴いているみたいだし、ということで」語尾にそーゆうことにしときましょ感が出ちゃってますが!ʕʘ‿ʘʔ よかです…

先日のレッスン バッハはどこまで自由か

寒い朝、手袋はつけても自転車で坂を降り冷えゆく手を信号おきにグーパーして手をほぐしつつレッスンへ。今日は、インベンションの3番を見てもらうんだ! と勢い勇んで行ったら、ツッコミどころ多すぎて一曲だけになってしまったー 夜想曲も見てもらいたかっ…

新しいものに触れよう

先日の調律後、少し気になる雑音があったので調律師さんに再度来ていただきました。その際、今回の件とは別件のハンマー周りのフェルト(?)が摩耗している件で、 取り替えにあたってどれくらいの費用がかかるのかお伺いしてみたところ、 ちょっと申し訳な…

思い出づくりと経過記録

明け方から大雨の休日。 予定していたイベントは天気予報を見て延期したので、 ピアノを弾いてゲームしてグダグダのんびり過ごしました。 こういうのがほんと好きです。 ブルグミュラーの18番練習はできれば全曲動画を撮りたいと思ってたけど、 ぶっちゃけ泉…

弾きたいエチュード

ショパンのエチュードで、好きな曲がありまして。 子どもの頃、ダンタイソンのアルバムにあったその曲を聴きながらよくフィギュアスケートごっこをしたものです。 今思いおこせば、特にフィギュア向きでもないのですが( ˙³˙)プッピアノ再開後、YouTubeで若き…

今日のレッスン 20連符は急がない…?!

手袋付けてったよ!最近スケールがグダグダ かじかんでるとかどうではなく、ただのヘタクソ ブルグの泉。弾き終わってすぐの先生のひとこと。 「むずかしいね」ぐすんそうなの。 今の私にはこんなもんでしゃーないって?メインの音を弾くときはもっと手首を…

先週はレッスン もうすぐ要手袋

ひんやりする朝も増えてきました。 先週のレッスン。(書くの遅くなった(^◇^;))前回のレッスンの際には、 前日までの少しポカポカ陽気が続いて油断し、 元気に家を飛び出した結果、 教室に着く頃には手が冷えてしまった。その上、ハノンの抜き打ちスケール…

整いました

先日のレッスンの後、午後は調律でした♪ 調律ってワクワクすっぞ! 丸い音なので、ちょっとスッキリした感じにリクエストしてみようかな、どうしようか。調律後、弾いてみますか?と聞かれたら、夜想曲の触りを弾いちゃおうかしら。なんて思いつつ、ピアノの…

今日のレッスン 

レッスンでした。インベンション15番はいっぱいミスタッチしたど、予定通り終わりとなりました。 プラルトリラーは今回も上手にならなかった でも15番楽しかったです。 8番と同じものを感じる。次は3か6か。どっちにしようかなー? ほいで、ブルグミュラーの…

先日のレッスン 左手はもっと這うように

タイトルのようなアドバイスは、 夜想曲のレッスンのたびにもらっていたはずである。そして、左手伴奏の1音目が大きくなりフレーズの流れがない、 という指摘は前回のレッスン。で、そのあたり意識して練習したつもりでも、 まだ音がバラバラ、かつ、今度は…

割り算問題

夜想曲の、11連符と22連符に指導が入りました… 初レッスン時の記事にも触れてましたが、 連符がまた曖昧になっており…その時の指摘があってから、それなりにバラしてみたつもりでしたが、 もっとちゃんと均等に振り分けるべしとのこと。プロの人とかYouTube…

最近の感じ

少し間が開くとその間に起きたあれやこれやを書きたくて、 でもそれが溜まると処理しきれず逆に億劫になって、 結果また間が空いてどうしようかな状態。ただの趣味人の戯言ブログなんだから好きに書いたらええのにな( ᐛ ) さて、苦しみもがいたジプシーは前…

タッタッタッ♪ができない

先日のレッスンで、インベンション2番はオッケーもらいましたヽ(´▽`)/ヤッタ-バッハは強敵じゃ。 しかし、今の私にはブルグミュラーの方が強敵なのじゃ。 つまりジプシーはまだ続いているというのじゃ。以前習ったエミールガイヤールより終わらない…。 おかし…

夏の終わりのいろんな虚無感

夏休み後半組でしたが、その夏休みもとうとう終わりを迎えます…。休みに入る前は、 夏休み中はピアノ弾きまくり、ピアノ漬けじゃーぃ\(^o^)/ と気合が入っているのに、いざ休みに入ると劇的に練習時間が取れるわけでもない、 休みあるある、ピアノあるある…

夜想曲の初レッスン

また暑くなってきました。先週は家ではクーラーなしで過ごせたけど、今週は無理そうです。天気予報の雷マーク⚡️を睨む日々。 マークが消えては天に昇るような気持ちになり、 マークが付けば地獄に落ちる。 週末のレッスンの朝は大変爽やかで、そよ風を感じつ…

先日のレッスンあれこれ

先週は発表会後てお初のレッスンにも行ってきました。とりあえずバッハのインベンション2番と、ブルグミュラーはジプシーアゲイン インベンション2番は、自分なりにはこれまでより丁寧な練習過程を歩んだつもりでしたが、 それでも左が棒弾き気味だった模様(…

はっぴょう会のはなし2022

どもです。 少し空いてました。 ピアノはほぼ毎日弾いてるし、本番も終わりました。 本番 今年も結局ガクガクブルブル、 舞台袖では本当に音として聞こえそうな心拍、 いざ本番、昨年と同じ軽い鍵盤のピアノも満足に打鍵できず。特にソナタは音抜け、ミスタ…

本番までのいろんな微調整

先日、学校行事に合わせて有休をいただきました。 家族皆元気、自宅待機でもない有休はいつぶりかー?!?!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆* 主婦の午前〜〜〜ヾ(´︶`*)ノ ♬ めちゃいい! 仕事がんばって、また有休とろう。しかし幸せは長く続かず、夜から頭痛の予兆、夜中は蚊に…

今年のリハ

去年のリハは、いろいろ悲惨だった…。(下記参照)自意識過剰リハーサル - ぴょんぴょんNote今年は様子もわかっているし、気楽に楽しもう。 そんな気持ちで開けた教室の部屋の扉の先では、 お子さま達がひしめき合っているではあーりませんか!(°∀° )!去年…

弾きたい曲の弾きごろとは?

今回のレッスンでは、 ソナタ見てもらって新しい指摘いただいて、 連弾では手が当たるところの確認をじっくりと。レッスンの後に先生と少しおしゃべりしていた中で、 今回発表会で難曲に挑戦する高校生の女の子の話になり、(去年も難曲) テクニックは追い…

続・ビバ!懐古主義 狙われ世代

朝の給湯室にて。日焼けを気にする子どもに子ども用の日焼け止めを買った話をした流れ。先輩「今の子は気にしてすごいなぁ。 昔なんてむしろオイル塗って焼こうとしてたやんな。 背中塗ってくださる?てシーンをたまに古いドラマの再放送でみるわww」ど「ꉂ…

今日のレッスン できないところを見つめよう

今日は連弾から!これまでは最後に一回合わせてもらうくらいでしたが、今日はメインで。 毎回アワアワ弾いてきたけど、3回目くらいからやっと落ち着いてきました。私の出来は置いておいて… めっっちゃ!楽しい〜〜!!ヾ(*´▽`*)ノ secondかっこいい! そのカ…

まっさらな人

旦さんは子どものピアノの発表会後、 何を思ったのか次は自分が連弾しよっかなと呟いていた。?!ʕʘ‿ʘʔピアノは未経験、80's H/Mロック漬けの青春を送ったバンドマン(今はお休み中)で、 クラシックにはほぼほぼ興味はない。先のようなことを口走った後も特…

部分練習の結果

レッスンでの毎回つっこまれ箇所の一つがコチラ いつしかも書いたことがありますが、 3度の上の音だけはっきり出すのが苦手! てかできない!!3度に限らず和音の1番上の音、外声部っての? 合わせて内声抑えることもできない。書いてある音を押さえればよい…

服装のむずかしい季節

最近天気予報の気温を見誤って、服装選び失敗の日々を過ごしています。…朝は寒い(((( ˙-˙ ))))プルプル結局溜まってたポイントで烈子のスタンプを買ってしまった まだシーズン1しか観れてないからはよ続き観たいな。 先日、たまたまYouTubeでかつみさゆりのさ…

絶望ソナタ

絶賛絶望期!!前回のレッスンの時に、 もう全然上手くならないので絶望していると先生に伝えたところ、 ほんとにピアノってねーなかなかうまくならないのよね、との言葉をいただきました。( ´^` 。)先生もそう思ってるんですって。 遠い次元で。 ソナタ10番…

理想の打鍵

みなさんは理想的な打鍵ができていますか?私はまだできてませんヾ(*`Д´*)ノムキーッ再開後打鍵の仕方を気にし出してから試行錯誤を続け、 ブログにもちょこちょこ書いたりしていますが、 ピアノ再開2年を経過しても、未だ正解に辿り着けません。MP関節が綺麗に出…

レッスンと罪悪感と焦燥感

レッスン行ったけど…レッスンに行くたびに、ベトベンソナタにいただく指摘は毎度同じところです。その箇所は家でも集中的に練習しているはず (というかつもり?)なのですが、 結果いただく指摘はまたその箇所なのです。あぁ、先生に申し訳ない(´Д` ) こい…

今日のレッスン

今日のレッスンでは、 初めて連弾のスラブ舞曲を先生に合わせていただきましたニヤニヤしてしまう!!音を人と合わせた時って絶対ニヤニヤしちゃう! 一人で黙々と取り組めるのがピアノの良さだと思ってたけど、 やはり他の人の音と合わせるっていと楽しきも…