ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

装飾音とどんくさい親指

家路になかなかつかないウロウロ牧童。先日も触れましたが、この装飾音がめちゃ苦手。もともと装飾音符苦手な上、 特に143の指が上手く回せず…1が素早く離鍵できていないのか、 ミの音がしてつながってしまう 親指の動きがどんくさいんですね(ー ー;)試しに左…

今日のレッスン 導入から学び直したい

菊芋日記 4つ目のレシピとして、菊芋と粒マスタードのオーブン焼きを作る。 ちょっと焼きすぎたけど、これも美味しかったです! ヨーロッパでもよく使われる食材とのことで。このオーブン焼きはワインのおつまみにも合う合うー♪でした。 今日からまたえらく…

ブルグミュラー、楽しいよね?

上司が菊芋なる芋をくれたので、 どう調理して食べるか試行錯誤中。。 生のままごま油で和えたり、ホイル焼きにしてみたり…。 そして今日の唐揚げがヒット! ホクホクさせると美味しいかも(*'▽'*) 練習の進捗。インベンション1 自分的には仕上期。 レッスン…

夢はひそかに

春に予定していただいている子どもの発表会、 今回は実は親子連弾を予定しております。子どもの足を引っ張るのが怖い!!と、前回の発表会では辞退してしまったのですが… いつまで続けてくれるかわからないし、 意を決して今回は一緒に弾かせていただくこと…

身体のメンテむずかし

週末に半年以上ぶりに闇医者に行ってきました。 前回、訪ねた直後に肉離れという悲劇に見舞われて以来です。その時チラッと書いたけど、びっくりする場所にあるのと、 先生がなんとなしうさんくさい雰囲気がなくもないので こっそり“闇医者”と呼んでいる。 …

今日のレッスン

先に書いておくとベトベンソナタが全くの進歩しておりません!! 最初に見てもらったの9月ですよ…自分が怖い。サボってたならまだしも、それなりに弾いてたつもりなのに。そんな今日のレッスンは朝の8時台。 予報で聞いてはいたけども、寒い!! 早々ヒート…

絶望期

ピアノの対するモチベーションの周期があるような気がする。 モチベーションというか、気持ちの周期。希望期 主に譜読み中。 難しい曲でも、片手ずつ一生懸命取り組んで、少しずつメロディができてきて楽しい。 両手で合わせる時も、脳みそギュッと苦しく踠…

女王様のヘルメット

娘のピアノの発表会が春に予定されており、 先生がギロックの「女王様のメヌエット」を選んでくださいました。素敵ー(´∀`*人) オサレー(*´∀`*) 短調から長調に転調するとこめちゃ好みー(´∀`*人)てか、こんなちゃんとした曲弾けるの?!( ゚д゚)楽譜がピース…

苦しみのインベンション

久しぶりのバッハはやっぱり難しい(TへT)かつてインベンションを始めたのは確か中学生で、 他の方の経験談を拝見する限り、遅めだったのではないかと思う。基本的に取り組んでる練習曲の意義をわからないまま弾いていた頭空っぽ人間だったので、 インベンシ…