ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

わが家の演奏環境

20代で一人暮らしをしている時に買ったRolandの電子ピアノが現在の相棒です。

 

当時はワンルーム暮らしなので、コンパクトであること、でもタッチはそれなりにピアノに近いものを選びたいと思っており、予算内でそれを叶えていると思ったのがこの電子ピアノでした。

ヤマハかカワイと行きたいところでしたが、15万円前後で鍵盤のカクッとしたクリックを再現していたのがRolandのこの機種だったのです。

(って素人調べなのでどこまで差があったかはわかりませんが)

 

結婚しても持ってきたけど、蓋が開けられることはあまりありませんでした。

 

子どもがピアノを始めるにあたっては、続くか分からないしせっかくまだ使えるしで、当分はこの子にお世話になろうと思ってました。

 

しかし、自分がいざハマってしまうと、やはり本物のピアノが良くなってくる。

もう10年以上前の電子ピアノだし。

 

実家はピアノを持っていって欲しいと言ってくれているけど、マンションだし、練習は平日は夜になるしで、アコースティックピアノは諦めていました。

 

が!

 

今お世話になっているピアノの先生のお友達に、私と同じマンションでアップライトに消音ユニットを使ってる方がいらっしゃるらしい情報が…(°▽°)

 

希望の光よ…(⁎⁍̴̆v⁍̴̆⁎)

 

それを知った旦那さんも前向きに考えてくれているぽいので、実家のピアノを持ってくるのを目標に、日々防音対策を検討中です。

階下への打鍵音対策が1番の悩みのタネですね。

 

あと家の片付け_(:3 」∠)_