ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ピアノを弾きたいと思ったが

さて、いつかはレッスンにも通いたいが、それまで自分で練習するにあたっては何ら始めよう?の思った時、まずは辞めた時弾いていたレベルは無理として、その少し前に弾いていたくらいから練習すればいいのかな??

とすると…

 

高校生くらいで辞めたあたりで言うと

ハノンの2週目?

ツェルニー50番練習の途中

バッハインベンションの途中

ソナタアルバム1の途中

くらいだったと記憶。

 

じゃあ、それより少し前として、とりあえずツェルニー40番練習くらいから、と弾いてみるも…1番2番あたりから怪しい雰囲気…音は抑えても粒がまぁ揃わない。

大嫌いだったハノンで指の運動をするも指がだばだばしてる。その上不思議なもんで、昔の悪い指のくせだけは変わってない(°_°)

 

子どものピアノの先生に相談してみる。

 

ど「私もピアノをまた弾きたいと思いまして、何からやればいいでしょう?一応、最後はソナタアルバムとツェルニー50番の途中くらいでした。ハノンは嫌いでした」←コラ

先生「まぁ、50番まで続けられる方はなかなかいないんですよ!」

ど「え、そうなんですか(°▽°)」

(ちょっと気をよくする。しかし上手にならなかったのは事実)

ど「でも、指定速度みたいには早く弾けてなくて、ゆっくりゆっくり弾いてたんです…」

先生「指定速度で弾く人はなかなかいないですよ^_^ツェルニー30番練習くらいから始めたらどうでしょう。100番練習というのもあります。ブルグミュラーとか。それにソナチネは曲が短いし、ちょっと時間がある時弾きやすいのでいいですよ。」

 

ブランク20年近くになるとブルグミュラーツェルニーも30番まで戻ってしまうのかぁ…( ˙-˙ )

 

20代だったら、

えぇー一応50番までやってたんだし、そんなに戻ったら時間もったいないし40番くらいからでいけそうよー(˘・з・˘)

と上手くもなかったくせに謎のプライドが邪魔しそうなもの。

しかし30代。

指の退化を感じ、何より基礎が大事というのはやっと理解したところ(遅)

次はきちんと上手くなりたい。

 

そんな感じのリスタートの時でした。

 

ところで、このツェルニー30番という位置づけを私はそもそもわかっておらず、改めて頑張って取り組もう思ったのは、また次回にでも。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村