ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

練習時間

ロンドカプリチオにそろそろ絶望を感じている。

弾いても弾いても上手くなる気がせず、
実際先生の前ではいつもにも増してタドタドノロノロ

前回のレッスンでは、
苦手な16部音符の部分は、
もはやそこだけ1日4,5時間でもかけて弾き込んでいるような人じゃないと
速くは弾けないだろうと、先生からの慰め。

え、ここだけで4,5時間?!((((;゚Д゚)))))))

そ、そっかー…じゃあせめてゆっくりで間違えないようになるのが、
私レベルの目標ですね(T▽T)

でも実際そうで、
この曲のレッスンの区切りは、遅くても最後まで弾き切ること、なんだなと最近思ってます。

で、ゆっくり弾いてるからといって上手に弾けているわけでもない(;´д`)

なんか、私、ピアノがヘタクソなんだなって思い知りました。


スピード出せないのは元よりそれ以前に…

リズム感ない

強弱ない

抑揚ない

メリハリない


いろんなスキルなーい!!(T▽T)


でも、それもそのはず、
最近やっと、というか改めて自覚したこと…。


練習時間が明らかに少ない!
他の方のブログを拝見してると、自分の練習が明らかに少ないのがよくわかる。
冒頭で弾いても弾いてもって書いてるけど、全然足りてないわけです。

子どもの頃の練習時間は毎日30分程度。
1時間近くやってたら、めちゃ練習したわっ、て気分になってました…。
今は30分じゃとても物足りないし、
過去比からすると断然今の方が練習してるんですけどね。
それでも休日でも2時間とかはなかなかできてない。
本来必要な時間には全然至ってないらしい。

なかなか練習時間増やせない生活なので、
理想と現実に折り合いをつけつつ…

でもこれは諦めではなく、目標にして設定の見直しと、
日数はかかってもやっぱり上手になりたいという新たな決意。

しっかり最後まで丁寧に弾く!
これがこの曲の今の目標。


次回のレッスンではようやっと最終ページに差し掛かります。
この曲のレッスンのとりあえずの終わりを迎える前には、
先生の前で一度最後まで通して弾き切りたい。
(弾き切ったことまだないし、ショパンマズルカが不完全燃焼だったので)


てことで、引き続きがんばるねん\\\٩(๑`^´๑)۶////


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村