ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

つぶつぶ問題継続中

どんぴょんのマイナーニュース〜。
4年ぶりの機種変ー\(^o^)/

いうてもiPhoneSE2ですが。
今って新旧のiPhoneをヨコに並べるだけでデータ移行できるのーん?!
便利!(≧∀≦)
いちおう慌てて動かないパソコンでバックアップ取ったけど、無意味!


ピアノの方ですが、
基礎練習のスケール&アルペジオ
特にアルペジオの弾き方がまた崩れてしまっていた💦
毎日弾いているのに、いつの間にやらよろしくない弾き方に。
リズム練習では音の強弱にメリハリをつけるよう意識して、
確実に鍵盤に安定した形で指が乗るよう、今一度見直していきたいと思います。


弾き込んでるはずの即興曲は未だに粒!
粒が揃わない問題がまだまだ継続中です。
前回は親指の動かし方を見直すことが課題でしたが、
次は改めて指の独立を図るため、2と4の指で鍵盤を押さえたまま1.3.5を弾く、その逆もする。

それと、曲の展開が変わる時のその入り方について。
曲調が変わってすぐの1音目の出し方とペダルの入れ方について教えていただきました。
たくさん弾いていると、ここらへん雑になっていたと気付かされます。
いかんいかん。

次までにこれらを集中的に取り組みたいと思います。



即興曲90-4は中級とされてますね。
習ってた年数やら、いい大人なんだし、という謎の見栄もあったり、
発表会では難易度の高いカッコいい曲弾きたいなー、なんて思うこともありますが、
自分の精一杯に見合う曲に丁寧に取り組むということも、大切でとても有意義だなぁと思います。
いや、この曲だって私にはとても難しいんですけどね!
速度はなかなか上げられないし…。
でもとにかく今は、本番に精一杯をぶつけられるようがんばります!

あぁでも…緊張するだろうなぁー(´Д` )


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村