ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

整いました

先日のレッスンの後、午後は調律でした♪
調律ってワクワクすっぞ!


丸い音なので、ちょっとスッキリした感じにリクエストしてみようかな、どうしようか。

調律後、弾いてみますか?と聞かれたら、夜想曲の触りを弾いちゃおうかしら。

なんて思いつつ、ピアノの上のぬいぐるみを退けたりカバーを外したりの準備。

年に一度しか見ないありのままの姿を眺めつつ、
この姿のこの子を弾くのもオツかしら、なんて思い弾いてみる。

ぬぉ?!( ゚д゚)
なかなかほどよくスッキリした音色では…??

ぬいぐるみとカバーを除いただけでこんなに変わるのか!!
これくらいでいいやん!


てことでリクエストは見送り。
調律師さんにも経緯を言ってみたら、カバーを付ける前提にこれ以上硬い音にするとやっぱり耳障りになるし、
上の蓋を開けて弾いてもまた違った聴こえ方になるので開けてみては、とのことでした。
開けて弾けるのは知ってたけど、いろいろ気にしてやったことはなかった。
発表会前とか開けて弾いちゃおうかなー( *˙▿˙ *)

ショパンコンクール以降、SKシリーズは納品8ヶ月待ちになっている話、
調律の後は、景気によって作られるピアノの音が変わるお話、
(景気が良いと音が硬くなり、景気が悪いと音が柔らかくなる)
などなど、興味深い話をしてくださいました。

うちのピアノの前の機種までは音がキンキン系だったらしく、
なるほど、うちのピアノは1991年ごろに買ったと推測されるので、お話に繋がりますね。

そんな30年選手のうちのピアノも、今回の点検ではまだ問題は出ていないとのことながら、
ハンマー周りのクッションが一年内には交換が必要かもとのこと…。
その場合はピアノの中身を1週間ほど預けなければならないんだとか😱


そんな説明を受けつつ、調律は無事終了。
弾くかどうか聞かれぬまま、ピアノの蓋はそっと閉じられた…。
( ˙▿˙ )
今回は夜想曲弾いちゃおっかなってね…
思ってたけどね…。


調律師さん帰ったあとそそくさ弾きました。
やっぱり調律後の音はいいですなー!
カバーもぬいぐるみものせないまま。
楽しくていくらでも弾けそう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
「整う」て言葉流行ってて、?だったけど、
整いました!!


よろこびのインベンション15番。
ノーミスは難しい…。
プラルトリラーは苦しい。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村