ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

割り算問題

夜想曲の、11連符と22連符に指導が入りました…😱😱😱
初レッスン時の記事にも触れてましたが、
連符がまた曖昧になっており…

その時の指摘があってから、それなりにバラしてみたつもりでしたが、
もっとちゃんと均等に振り分けるべしとのこと。

プロの人とかYouTubeでいろんな人の演奏を聴く限り、
揺らして小節内で帳尻合わせてなーい?!?!

て、思いもぶり返しつつも、取り組む。


左手の6音に合わせて、右手は11音均等に弾く…

割り切れないじゃない…🥲
どう当てはめればいいの。

先生のヒントとしては、
6音の半分のところ(3音目と4音目の間)に、11連符の6音目が入るはずである、
ということ。

でも6音目に行き着くまでにすでにペース掴めない。

足りない頭捻り、一生懸命割り算してあてはめてみた図

しかし1音1音当てはめてみようにも、左も右もガコガコになるだけなのだった。

結局6音目は意識しつつ、体当たりでメトロノームに合わせて弾きまくることで、
身体に教え込む作戦実施中です🥹
これがまたテンポ上げることに崩壊するんだな。

そもそも左手の弾き方にも指導が入っており、そこにも必死なのだ。
以前言われた1音目は置く、を意識しすぎて、
1音目だけが強くなって後の流れがないとのこと…。
うぅ、その上連符問題上乗せで八方塞がりです。

先生の話を聞いても、あぁノクターンって難しいんだ、と気付きました😂


インベンションは左手のプラルトリラーができないしー
(特に白鍵2の指、黒鍵1の指のやつ)

ブルグの泉も装飾音入れられる気がしない

ちっこい音符恐怖症になりそう🌀


まぁこんなことよりも別件で堪える現実に直面してますが、それはまたの機会に✋
厄年か?はたまた前世で素行が悪かったのか?

いいこともありますように🙏


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村