ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

身体のメンテむずかし

週末に半年以上ぶりに闇医者に行ってきました。
前回、訪ねた直後に肉離れという悲劇に見舞われて以来です。

その時チラッと書いたけど、びっくりする場所にあるのと、
先生がなんとなしうさんくさい雰囲気がなくもないので
こっそり“闇医者”と呼んでいる。
先生が知ったら「なんでやねんっ」って怒るでしょうね( ̄▽ ̄)
国家資格はきちんとお持ちのようです。

20代の時より、右の股関節に違和感があり、
整形外科や整骨院を何件か渡り歩いていたけれど、
なかなか解決に至らず…。
ネットで調べてたどり着いたのが闇医者センセーなのです。

初めて訪ねた時もなかなかの場所にありました。
今はもっとスゴイとこに移転している。

カイロプラティックだとか、整体だとか、
今だ明確な違いがわからないけど(^◇^;)
この先生は保険適用外でやられているので、私にとっては正直安くなはない。
しかも今は家から遠い。
なので、身体の歪みやコリをためまくってから行く(笑)
ここ数年は右の足首・手首と、なぜか右半身がボロボロです🌀

ここの治療院はマッサージと“骨つぎ”のイメージで、
歪んでいる箇所を、ポキポキッと治してくれます。

でも整形外科は整骨院を気休めというし、時間をかけて治す方針の整骨院は、ポキポキ系には否定的な様子…。
どこを選ぶのが正解かよくわかんない。
けど近くに整骨院がなくなってしまったのと、毎週通う時間も取れないので、
ポキッと整えてくれる闇医者センセーを訪ねています。

頸椎を整えてくれる時が1番緊張する!
アゴを持って頭を振ってポキポキッと行く瞬間がもうっ((((;゚Д゚)))))))
でも治してくれた後ほんとうにラクになります。
手首も明らかズレた感覚があって、治してもらったら、
可動域が正常になった感じ。
アルペジオの下りの時、手首を動かしやすくなった気がします。

だけど生活の中で、やはり動きのクセや姿勢の悪さでいつしかもと通りになってしまう。
簡単に通えないだけに、長く今の状態をキープしたい…。

もうすでにちょっと戻りそうな予感…。
歩き方とか動き方気をつけなきゃです。


で、スッキリ晴れ晴れしていたのですが…
午後から急に鼻水が…( ̄▽ ̄;)
熱はないし寒暖差アレルギーってやつかな、と信じて過ごしていたけど、
昨晩には鼻水は止まっだけど喉の痛み…。
家族も咳き込みだす…。
久しぶりに風邪らしい風邪を引いてしまったらしい👾
コロナ流行以来、感染対策はそれなりにしてたつもりでも、風邪引くときは引くもんですね。

身体のメンテは難しいです。