ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

夢はひそかに

春に予定していただいている子どもの発表会、
今回は実は親子連弾を予定しております。

子どもの足を引っ張るのが怖い!!と、前回の発表会では辞退してしまったのですが…
いつまで続けてくれるかわからないし、
意を決して今回は一緒に弾かせていただくことになりました。

娘からは
「おかあちゃん、さいしょとかまちがえても○ちゃんおこらないからね」
と言っていただいております。
やさしいのぅ(T▽T)
かあちゃん自分の発表会で出だしとちったもんね。それ見てたもんね。

んで、曲はお任せします、とのことだったので、
どうしようか考えて思いついたのが、
ディズニーのシンデレラの「夢はひそかに」。
娘の好きなシンデレラの、よく歌っているこの曲ならいいかも?!と思ったのです。
先生に相談したところ、楽譜も見つけていただき、娘も少しずつ教えてもらいはじめています。

しかし、簡単Verとは言えヘ長調
臨時記号もそこそこある、5度を超えるフレーズがある、指くぐりもある、
娘にはけっこう難しい曲だった…。
スマヌ娘よ(T▽T)
母は見合った難易度を常に見失いがちよ。

んが、先生は工夫して教えてくださって、
(そしてめちゃ褒めてやる気出させてくれる系)
娘もがんばり着々と弾けるようになってきている(´⊙ω⊙`)
まだほんの8小節だけですが。
これは、私もしっかりせねば、と背筋の伸びる思い。

好きな曲だと楽しくて、弾けるようになると嬉しいよね!
家での練習の時、弾けるところだけ2人で合わせたら、すっごく楽しい(≧∇≦)

いつか一緒に弾きたい軍隊行進曲への第一歩だ!!



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村