ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

いまのところ次の曲は…

発表会が終われば考えることは1つ!

次は何を弾こうかな♪(*´∇`*)

なんて言いながら、ほんとは発表会の練習をしながらも考えてたよねー😙


発表会が迫るとピアノに向かう時間が減るのは、
以前からの傾向というか悪い癖。

延々と同じ2曲を弾くのに飽き…じゃなくて煮詰まってきて、
ゲームに向かうか(今年は顕著)、
新しい曲に手を出してしまうか☠️

せめてこれまでの曲を思い出してみるというか、
遊び弾くくらいにしとけばよいものを、
なぜ新しい曲の譜読みを始めたくなるのか…?

それは年齢的に自分に残された時間と、
挑戦したいあれこれを考えた時に、
少しでも次に向け準備しておきたい、
そんな大人の悩ましさからくるのではなかろうか。
私の場合ですよ。刺激も欲しい。

発表会の曲を完成させる苦しみからの逃げである、
と言われてしまえばそれまでですが( ᐛ )ハハ

そんななので、発表会前の期間というのは、
私のピアノスキルはメキメキ退化している気がしてなりません。


で、次の挑戦曲としては、
シューベルト即興曲Op142–1か142-3を考えておりました。
どちらも私の実力では難し目ですが、そこは置いておくとして。

ピアノを再開してからというもの、シューベルト好き!
シューベルト即興曲が好き好き状態です。

子どもの時はとにかくショパンに憧れてましたが。
てかショパンしかようわからんくらいでしたが!

142-1がカッコよくて好きでかなり気持ちが傾いており、
ちょっとチャレンジし始めていました。
中間部に入るところまで、ゆっくりつまづきながら、
なんとか両手で合わせるところまできたものの…
これ、また夜想曲みたいな1年間コースになったら、ずっと楽しいか…?
 
ちょっと自信ない🥹

ということで、変奏曲でいろんなパターンの音型の練習になりそうな142-3にシフトチェンジしております。

142-3のテーマ、美しすぎる🥹

このテーマ部分は全音ソナチネアルバムにも載っていて、
弾いたことある形跡あるけど、
なんもおぼえてない😂

なので、ほんと一からの挑戦です。

今はテーマと第1変奏をゆっくり練習中🙂
第3と第5が苦戦しそうだな…。


インベンションは12番、
ブルグミュラーは子守唄からの再スタートです。

他にも練習したい曲たくさん、あれもこれもでアブナイです。

ピアノの時間がまた増えてます😏

なお、ダイソンあっても独房は暑い🌀


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村