ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

弾きたい曲の弾きごろとは?

今回のレッスンでは、
ソナタ見てもらって新しい指摘いただいて、
連弾では手が当たるところの確認をじっくりと。

レッスンの後に先生と少しおしゃべりしていた中で、
今回発表会で難曲に挑戦する高校生の女の子の話になり、(去年も難曲)
テクニックは追いついていないけど、とても楽しそうに弾くのでそれもいいと思った、
というお話を聴きました。

そしてリハで実際聴かせて頂いたら、
確かにテクニック面で先生がおっしゃるところもあるのかもしれないけど、
堂々と楽しそうに弾かれて、とても素敵でした。
というか、弾き切ってるだけでもすごい曲です。

私ももっとテクニックがあればなぁ!と思えるようになったのは30代でピアノ再開してからだし、
そのテクニックをまず身につけてから…って思ってたけど、
難しくても弾きたい曲のに果敢に挑むのも大切かも、とその女の子を前に思ったのでした。

自分の人生で挑戦したい曲を弾き切れるんだろうか、とよぎることも多く、
そう考えるとテクニックが身につくのは待ってられないので、
ちょいちょい無理目のも挑戦していきたいなー。


ここ最近ひっそり抱え始めた野望があって、
シューベルト即興曲を制覇したいなー とか( 'ω' )
残り6曲の中で熱量の差はかなりあるけど。

まぁしかし、そう思って挑んだロンドカプリチオの少し苦い経験もあるので、
並行してきちっと技術も身につけたい。


他にも弾きたい曲たくさんあるから、健康で長生きしなきゃな!という決意も!!

リハのことは後日!!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村