ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

16分音符たちとの再会

発表会に向けてのレッスンが始まりました。

およそ5ヶ月ぶりに先生の前で即興曲90-4を弾く。

教えたこと、すっかり忘れてるやないかぃって思われへんやろか〜(´Д` )
いやしかし、ちょこちょこ弾いていたから、意外と弾けるかな??

なんて、思いつつ弾いたけど…

グランドの鍵盤に負ける!!
家のピアノでは音でてたのに〜ー(つД`)ノ
千鳥足のような演奏に弾き始めから心が折れる…_:(´ཀ`」 ∠):

先生がゆっくり弾くよう誘導してくださったおかげでなんとか弾き切る…。


いまだにメインの16分音符の音形が課題です。
前にレッスンを受けている時もずっも苦戦してました。
4音目と5音目を繋ぐ、4音目の親指の動きが問題のようです。

1の指ってむずかしいー(;´д`)
どうもモタつく。
1の指の指摘はこの曲に限らずいただくので、根本的に何かおかしいのだろう。

丁寧に教えてもらっているけど、なかなか掴めず🌀

帰ってからも、指の動きを睨めっこしながら、12121313の指の入れ替え練習をシテマス(´・ω・`)

そして久しぶりにYouTubeでおじいちゃん先生のレッスンを観ながら弾いてみる。
(過去記事
昨日のレッスンとYouTubeの先生 - ぴょんぴょんNote
言うても英語わからないから、実践マネしてるだけなんですが。


思考錯誤の即興曲90-4の再スタートですぅ。
当面こればかりになるので、またこの曲のことばかりを書くのもアレなんで、更新ペースがノコノコになるかもです。

でもあいかわらずピアノのことばかり考えている日々です。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村