ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

次の苦戦箇所

小銭の次の苦戦箇所〜。
次のっつーか、全部私には難しいですが。

写真の5小節目からの左手めちゃ苦手。

f:id:pyonpyon_donpyon:20210504230907j:plain

ドソミソの音形をアルベルティバスと呼ぶらしいことを最近知りましたが、
オクターブを越えるコレもそれにあたるのか??

どうしても1の指の音が強くなってしまうし、音がブチブチに途切れることも多い🌀
もしくは前腕が痛くなる🌀
手首を柔らかく、可動域を広げて、
という先生からのご指導の元、ゆっくりでも手首の柔軟を意識しながらすでに数週間…
当初よりはちょーっと良くなった??ような気はするものの、
1の指問題とブチブチ問題と戦い中です。

この先には、左手で主旋律を弾きながらの右手16分音符こまこま伴奏、
その後ひっくり返って、右手主旋律の左手伴奏16分音符こまこま伴奏ゾーンがあります。

f:id:pyonpyon_donpyon:20210505172621j:plain

ここがまだ難しい>_<
伴奏側が複雑のでそちらに必死になってメロディが埋もれる💦

次のレッスンまでにどこまで弾けるようになるかなー( ̄▽ ̄;)



とうとう連休も終わり( ´︵` )
どこも行かなかったけど、
午前中散歩したり子どもと公園行ったり、
午後に家族でゲームしてピアノ弾いて、
夜はテイクアウトしたり、ゆったりのびのび過ごしました。
特別なお出かけはできないけど、私にとっては充実した休日でした( ´ ▽ ` )

明日から仕事だけど2日行けばまたお休みなのが救いです。

また仕事もピアノもがんばろう٩( 'ω' )و

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村