ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

いろんな違和感とのお付き合い

同じピアノという楽器を弾くにしても、
ピアノや取り巻く環境が変われば、その違いに戸惑います。


レッスンでもまだ伺う度、緊張とギャップとの戦い(´・ω・)


グランドとアップライトと違いについては何度か書いてましたが、
やっぱりタッチが全然違うので未だ戸惑います。
流石に電子ピアノ時代よりは距離は縮まったと思いますが…。

やっぱりグランドの方が弾きやすい、ということもあれば、
家のアップライトだと弾けてたのに、ということもある。
今やってるツェルニー30番練習の26番の同音連打なんかは、
教えていただいたことを家のピアノでやろうとすると苦しいかも。

2週間に一度ではなかなかの埋まらない溝かもです。


グランドを持つってとても憧れるけど、
住宅事情的にムリだし、
最終的にピアノとどう付き合いたいか?と考えた時、
家でいつでもゴキゲンにピアノが気持ちよく弾けること、が目標なので、
両親の買ってくれたピアノを上手に弾けるようになれるのが1番なのでは?と思う今日この頃です。
そもそも、アコースティックのピアノが弾けているだけでも大感謝ですよね。

でも、グランドで弾くと気持ちいいですね(*´-`)
弾くピアノに対して、その時々上手く切り替えられるのが理想です。


もう一つレッスンで毎度直面するのが、おしりの違和感。
おしりって書くとアレだけと、椅子のこと。

教室の椅子は背もたれのある椅子。
うちのは背もたれのない長方形の、クッションになっているタイプ。

タイプが異なると、先生の椅子で合う高さからわかんなくなる( ̄▽ ̄;)
クッションが少なく木枠だから、おしりも滑りそうな感覚になってしまう。
毎度しっくりこないまま弾いているので、早くジャストフィットなポイントを見つけなきゃです。
未だ見つかってないのがお恥ずかしいですな。



今日も運動がてら、30分かけて歩いてパン屋さんに。
人気のパン屋さんゆえ行列で中も密で焦る💦
早めの時間に行ったつもりが、横に大きな公園があるから、時間関係なかった( ̄▽ ̄;)反省。

車や自転車でばかり通ってた道も、
歩いてみると普段見えなかったものがいろいろ見える。
ネットでみて気になってた新しいお惣菜屋さんが家の近所なことがわかってワクワク^ ^
がんばって長く続けてほしいです。

たまには歩いて、ゆっくり街を見渡さなきゃですね。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村