ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

練習回数についてと、弾き切ったというだけのキロク

子どもはいちおう毎日ピアノの練習をしているけど、
だいたい一曲一回で満足してしまい、
もう少し弾いたらと促しても反抗的な態度でシブシブもう一回。

先生に宿題を出す際に、練習の回数もご指示いただけないか相談したところ、5回の文字が!
(テクニック系は3回)
これまでの感じだと3回くらいかな思っていたので…
いやはや、ありがたい!!

そして、改めて自分の子どもの頃の練習時間および練習回数が少なかったかを思い知るのでした。
けっこう大きくなっても2回くらいだったよ…。
親不孝、先生不孝者ですな。
そら上手くならなかったわけだ。

しかし、過去比でたくさん弾いてもなかなか進歩しないのね( ;∀;)
年齢のせいにしたくはないが、やっぱりちょっとあるのかしら…


ようやっと12ページ目に到達するに至ったロンドカプリチオ、
試しに動画撮ってみました。

まだまだ理想に程遠い演奏で観てられないけど、
動画で観るとやはり気づきも多いですね。

和音の連打についてはたびたび先生からご指導いただきますが、
なるほど鍵盤から手が離れてる、右なんてけっこうもちあがっちゃってる。

アルベルティバスも親指が離れすぎ。

手首がやっぱり硬い。

などなど、よくわかります。
スピードあげるのはまだまだ先になりそうだな。
プロのおよそ2倍、9分越えの超大作やでぇヽ(´▽`)/

ロンドカプリチオをなんとか弾き切った練習動画🐢20210911 - YouTube

たくさん間違えてるけど、12ページようがんばった私。
まだまだがんばれ、私っ!

…12ページはやっぱり長かった…。
次は4ページの曲を弾く予定(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村